写真④ | ペラペラおしゃべり日記

ペラペラおしゃべり日記

主に1日の出来事を書いてます。
育児や2人目不妊のこと、主人のこと。
そのときの思いや悩み、etc。

この日記を未来の私や家族が見て
こんなこともあったなと懐かしく振り返れたらと思い書き始めました。
アメブロ前のことはmixi(ぶーちゃん)に書いています。
 

最後は、ゴッホのひまわり🌻です






ゴッホの画家🧑‍🎨人生は27才からの10年だけ。

その中でたくさんの作品を書いたのですが


有名なのが半年の間に書いた7枚のひまわり。



黄色いひまわり

黄色のひまわりに背景も黄色

黄色のお家





ゴーギャンとの生活に胸を膨らませ

希望に満ち溢れたときに書いたのがこの4点らしい
























黄色にこだわり(発達障害?)

もしかして、

さらにLGBTQ?だったのかな?








ゴーギャンに嫉妬し

ゴーギャンと上手くいかず


耳をそぎ落としたり、最後は自殺したゴッホ。










失意の中、書いたのがこの3点

↑とくにこちらは壺にサイン✍️がないことから

偽物ではないかと言う意見もあったり


いやいや、失意の中

描いた作品なのをより物語っている


と様々らしい。


























ゴーギャンが書いた

ひまわりを描いているゴッホ


自分の絵をみてこれは僕じゃないと失望したとか





この時代を考えると

きっと今よりも想像つかないくらい


生きづらかったんだろうな。








ひまわり🌻を書いた順で7つみると

違いが明らかで切なくなりました。









私は、希望に満ち溢れた時に書いた

1枚目と2枚目が好き😊





ちなみに2枚目は日本🇯🇵にあったけど

第二次世界大戦で焼けてしまったのを復元したのは

大塚国際美術館の陶板のみだそうです

もう本物がないだけに

残された一枚のカラー写真を参考にした作品。







あと5枚目だったかな?


損保ジャパンが58億で落札したらしく

東京の美術館で本物が観れるとか。





機会があれば観に行きたいなと思いました。


























最後に

撮り忘れた写真🤳






ほら、モナリザってどこから観ても目が合うって言うでしょ?


実際に目があって


まわりの方とワーキャー盛り上がったんですけど





道を歩いている牛さんの集団の絵🖼️もね


向かって左→右に移動したら

方向転換?ついてきたんです👀




その写真を説明聞きながらだったので

撮り忘れてましたガーン


ごめんなさい🙏













他に

この絵の怖い意味っていうQRコードが

貼り付けてある絵画🖼️もあって



読み込みしたら90秒ほどのYouTubeがみれたり





とにかく、楽しく過ごせましたよ✌️















続くウインク

次で最後だよん