*自己紹介
*お客様の声

▼私のストーリー

*子育てが苦しかった私がおもちゃの片付け講師になるまで

 

ベルLINE公式登録はこちら 

↓クリック↓

または@087iijniを検索♪

 

少ないおもちゃで大きく育てる

子育て方針。

 

2人の小学生のママ

おもちゃの片付け講師

『すずのり』こと鈴木紀子です^^

 

 

 

無料プレゼント企画!

 

 

ママが劇的ラクになる!

保育園幼稚園の支度しやすい

仕組み作り動画をプレゼント!

 

 

詳細は下記をご覧ください。

 

*****

 

 

いつもは講師っぽく

体裁を整えてブログを

書いていますが

 

今日は1人のママとして

思うがままに書きますね^^

 

 

 

 

私はよく

「子供に怒らないでしょう。

優しそうだから。」と言われます。

 

へ~私ってそう見えるんだ~。

そんなことないんだけどね~。

 

他人が見た自分と

自分が思う自分との

ギャップの違いを感じるときがあります。

 

 

 

それはさておき。

こんなことを思い出しました。

子供が1,2歳のころ

子育てサークルや児童館では

周りのママが穏やかで優しいママに

見えました。

 

 

私はいつも子供を怒ってしまうし

怒る状況が多かったです。

 

 


私が真面目過ぎたのか?

周りに迷惑をかけてはいけない

と気を使い過ぎていたのか?

今では思い出せないのですが。


 

でもなぜ他のママ達は

子供を怒る状況がないんだろう?

感じていたし

 

私は我が子が育て難いと

感じていたので

なおさら周りのママが

あまり怒らないように見えて

本当に不思議でした。

 

 

 

 

 

2,3,4歳になると

私は感情が爆発してしまう

ことが多くなりました。

 

 


それは子供が

私がコントロールできない

感情のある人間になってきたから。

 

 


予期せぬときにぐずったり

機嫌を損ねたり泣きわめいたり。


え?なんで今?このタイミングで

問題を起こすの??!

もー本当にびっくりするくらい

タイミングよく問題が起きる!


 


 

「分かった分かった、

どうしたらいいの?

お菓子買ってあげるから」


となだめても泣きじゃくる。

私の言葉が耳には届かないくらい

錯乱することも多かったです。

 

 

  

「もー!行かないよ!

お菓子あげないからね!

いい加減にしろ!!」

私にも余裕がなくなり

どうにも抑えられない怒りが

口から出てきます。

 

 


なだめてもダメ、怒ってもダメ、

解決する予感が全く見えない焦りで

腸煮えくりかえって手が震えてくる。

 

私の努力では未来が動かない

希望が見えない。

人は絶望すると怒りが爆発する。

子供を育てて初めて知った感情です。

 

 

 

 

私の経験でしか言えませんが

 

私がコントロールできない

子供に対して

怒らないで子育てすることは

できないと思います。

 

 

 

でも怒ることは子供の心や行動に

悪い影響を与える。

私が怒っても何の解決にもならない。

 

 

ということは子育ての中で

実感していたので

 

 

怒らないようにするには

どうしたらいいか?

を常に考えてきました。

 

 

 

 

私が実践していることの

一つを書きます。

 

怒る自分や、怒らせる子供を

責めるのではなく

 

私が怒る状況や子供が問題を

起こす状況に注目する。


その状況を変える努力をすること。

 

 

 

どういうことかというと

子供が○○をすると怒ってしまう。

ということを事実として認めます。

 

「怒ってしまう」ことが

悪いわけではなく

自分はこの状況だと怒ってしまう

という事実に気付くことが大事。

 

 

次になぜ怒る状況になったかを

明らかにして解決策を考える。

 

 

 

実例①

子供を幼稚園に送る前に

怒ってしまう。

 

朝の支度をしないでぐずぐずしている子供に

「早くして!」と強い口調でいってしまい

子供がぐずり出発が遅れた。

 

 

朝の支度が遅くなり

出発が遅れたことに怒りを感じた。

時間がないという焦りから

子供に強い口調で言ってしまった。

すると子供がぐずり私は怒った。

 

という事実を認める。

 

 

 

解決策は

私が朝、時間も気持ちも余裕があれば

子供の支度も手伝ったり、

余裕をもって声がけができる。

 

たとえぐずったとしても

余裕があれば穏になり対応できる。

 

 

次からは私自身が時間も気持ちも

余裕をもって対応しよう!

 

これで怒ることが防げます。

 

 

 

 

実例②

朝起きるとおもちゃで遊びだしてしまい

着替えや支度が進まない。

なので怒ってしまう。

 

という事実を認める。

 

 

 

解決策は

寝る前におもちゃを片付ける。

朝起きて子供の視界に入らないように

おもちゃ箱に布をかけておく。

 

子供は見えるモノにしか興味がないので

遊ぶことなくスムーズに支度が進む。

 

*****

 

 

 

怒る状況になってしまったら

その瞬間は考えるのは無理なので

 

時間を置いてママの気持ちが

落ち着いたら

 

なぜ子供がぐずったのか?

自分はなぜ怒ってしまったのか?

分析してみてください。

 

 

 

怒ってしまった自分は悪い

言うことを聞かない子供が悪い

ことを責めるのではなく

 

なぜ怒るような状況になったのか?

その状況にならないためには

どうしたらよいか?

怒らない環境にするには?

 

ここを考えると

解決策が見つかります。

 

 

 

 

怒る状況は年齢によって変わります。

なので怒らない子育ては

いつまでたってもできません。

 

でも怒らない状況にする

努力をすることで

怒る回数は減らせます。

 

 

子供の成長はママの成長。

私も子供に学ばせてもらっています^^

 

 

 

ブログを書くにあたり

幼いころの写真を見ていたら

涙が込み上げてきました。

 

人は辛い記憶の方が残りやすいですが

写真を見ると私は幸せだったと

実感できます^^

 

 

 

 

ママが劇的ラクになる!

保育園幼稚園の支度しやすい

仕組み作り動画をプレゼント!

 

 

詳細はコチラ↓

 

 

 

【プレゼント受取方法】

 

2月20日(土)20時

LINE公式で受取り方法を

お知らせするので

それまでに登録しておいてください!

 

 

登録は下記のバナーを

クリックしていただくか

LINEから@087iijniを検索して

登録してください。

 

ベルLINE公式登録はこちら 

↓クリック↓

 

 

【メニュー】

◆子供が1人で片付けられる部屋にチェンジ!

おもちゃや子供服の片付けオンラインサポート

▶詳細はこちら

 

【お問合せ】

◆執筆・講師・お仕事依頼・お問合せなどはこちら

▶お問合せ

 

 

 

【鈴木紀子について】

 

元オンワード樫山デザイナー。

パーソナルスタイリストとして起業。

同時に片付けサポートも開始。

 

2020年1月

日本で唯一のおもちゃ専門の

片付け講師として活動開始。

 

訪問サポート、オンラインサポート、

講座、合わせて60件以上の実績。

 

 

◇おもちゃが片付くだけで

ママは穏やかな気持ちになり

それは子供の幸せにつながります。

 

◇思いっきり遊べパッと片付く仕組みは

子供の能力を伸ばします。

 

この2つを理念に

おもちゃの片付けの大切さを

伝えていきます。