☆ごあいさつ☆
----------------------------------------------
唯一美塾1期生のHINATAです。

潜在意識を学ぶきっかけは
どうしたら普通に生きられるの?
日常の何気ない時間さえも苦しい。
誰もいないのに窮屈で辛い
そんな日々を変えたくて求めていく中
芳乃先生と出会いました。

そして、唯一美塾で学び
ヨガインストラクターで学んだ
心と身体の繋がりがより深まり
心の開花と共に身体も開花。
豊かな日々を過ごせています。

私が人生を豊かに開花できた気づきを
お伝えしていきます。
どなたかの人生開花のお役に立てたら
幸いです。

唯一美塾はこちら⬇️

 

 

 

----------------------------------------------
 

 

私、数ヶ月ヨガをお休みしました。。。

普段も「ながらヨガ」をしていて
1時間のレッスンを毎日している訳ではないし
身体を意識することは癖になっているので
かるーく伸びたりはしていたけれど


ふと、身体が重いな〜
背中も丸まってる気がするし
そんな風に感じて振り返ると

最近、ソファーに張り付いて

「ながらヨガ」さえしていない。。。

と気づいたので

まずはヨガで整えることにしました

と言ってもゆったりペースの私は
しっかり1時間のメニューを組んだ訳でもなく
軽くウォーミングアップをして
今日は背中を鍛えるポーズを1個とか
今日は下半身にアプローチするポーズとか
マイペースに数日続けてみると
背中の痛みが和らいで
腰が起きて目が開いて
身体がすっと伸びたのを感じました。

そして、今回気づいたことは
身体を労われば
身体は応えてくれる

という身体への変化と
 

後悔したり

自分を責めないで
気づいた時に
そこから始めればいい
そしたらそこから
新たな変化に出会える

という心の変化にも気づきました



今までの私なら

ヨガインストラクターなのに!
出来ない自分
やらない自分
を責めて後悔して

過去に囚われて
停滞していました

私を責める誰かの言葉が
私の心の中を埋め尽くして

生きているから

自分を責めて

抜け出せずにいましたが


潜在意識を学び
「責める言葉は誰の言葉?」


ひとつひとつ向き合って
その責める言葉にさようならをして

許してくれない人にさようならをして

自分を責めることを辞めて

「今からどうしたい?」

 

私が私の選択で今を生きられるようになり
明日も私の選択で生きていい
そう許可ができるようになりました

 

「お休みしてやらない」
この行為を許すのか責めるのか
ただこの二つの選択で見えてくる世界が
変わってくる

 

 

だらだらしたい時もある

疲れちゃって動けない時もある

 

お休みして出来なかったら
そこからまたやろうでいい

 

「ヨガが苦手。。。」

という言葉をよく聞くけれど

この変化をたくさんの人に感じて欲しいです^^


一緒にゆったりと

心と身体を開花していきましょう♡

 

 

 

☆眠っていた身体をゆっくりと目覚めさせるヨガワーク

 

日常過ごしていると

前に向かってあるく

前をみて作業する

前に向かう動作はするけれど

身体の裏側を使う動作が少ないです

 

今回は普段意識が向かない

身体の裏側を動かして

目覚めさせていきましょう

 

うつぶせになり

腰幅に足を開きます

 

手のひらは床につけおでこの下で重ねて

手の甲におでこをのせましょう

腰をゆらゆら左右にゆらして

緩めてほぐしてあげましょう

 

今度は手のひらを床のまま

顔の両脇に手をつきます

 

おでこは床につけ

一呼吸

 

息を吸いながら

背筋を使って状態をそらしましょう

肘は床につけ

自然呼吸でキープ

腰、背筋を意識しましょう

 

次の吐く息で

お腹→胸→おでこ

この順番で床に上体を下ろします

 

もう一度

手のひらは床でにおでこの下で重ねて

手の甲におでこをのせましょう

腰をゆらゆら左右にゆらして

緩めてほぐしてあげましょう

 

一呼吸ついてリラックスです

 

いかがでしょうか?

無理に腕の力を使わず

心地よい感覚を味わってみてください