お盆最終日、長崎では「精霊流し」でした。裸の大将ご夫妻が横浜市から帰省されて食事会開催!! | 正風ぐぁんちゃんの「カラオケ・詩吟三昧!よかよか人生」

正風ぐぁんちゃんの「カラオケ・詩吟三昧!よかよか人生」

歌を歌うのが大好きで、ついには大会へ出るようになって10有余年
まだまだ、歌いたりないので、当分ご迷惑をお掛けします。
詩吟も習い始めました。生涯教育!!ボケ防止で頑張ります。
長崎で「新波印刷」を経営してます。

諫早市多良見の「チャイナハウスあすか」にて
横浜市から帰省中の長濱陽二郎夫妻、そして嶋田隊員との4名で食事会でした。



初めてお会いしたのにFacebookマジック
楽しい時間を過ごすことが出来ましたバイ。
裸の大将も嶋田隊員もトラッカー同士
意気投合しとったです。



お食事会の後は裸の大将ご夫妻を県庁坂へ送って
裸の大将お夫妻は、県庁坂で「精霊流し」を満喫された模様です。
只今無事帰宅!!
腹いっぱいで、眠たかですバイ。
楽しい時間をセッティングして戴き感謝・感謝・感謝です。
人の縁とは不思議なもの、Facebookやっとらんかったら
裸の大将ご夫妻とも、嶋田隊員とも見ず知らずの他人のままやったでしょうね。

あすかマスターごちそうさまでした。


長崎県では「精霊流し」が開催されました。
グレープの大ヒット曲のイメージとは180度違う行事です。
耳栓は必需品です。昔はヤビヤ(ロケット花火)や打ち上げ花火が見物客へ飛んできたことも多かったので見る方も火傷せんように大変やったですが、今はヤビヤは禁止になったので、ヤケドする確率は少なくなりましたバイ。

初歌い「精霊流し・さだまさし」covered by ぐぁんちゃん
https://www.youtube.com/watch?v=9ZJb_Ys21vQ


今年も大型の精霊船・もやい船から一人で担ぐ船まで
いろんな精霊船が流れましたバイ。
お昼過ぎ辺りから夜の11時頃まで次々と担ぎ込まれますバイ!!

初盆の御霊を載せて精霊船を流します…

昔と比べたら、安全になりましたけど…(^_^;)

2013長崎市精霊流しの模様です。あなたが映ってるかも??
https://www.youtube.com/watch?v=nIwhgyseSF4


今年は見学出来ませんでした。
残念です。

ペタしてね