五島で「へトマト」開催されましたね。 | 正風ぐぁんちゃんの「カラオケ・詩吟三昧!よかよか人生」

正風ぐぁんちゃんの「カラオケ・詩吟三昧!よかよか人生」

歌を歌うのが大好きで、ついには大会へ出るようになって10有余年
まだまだ、歌いたりないので、当分ご迷惑をお掛けします。
詩吟も習い始めました。生涯教育!!ボケ防止で頑張ります。
長崎で「新波印刷」を経営してます。

へトマトは、極めて珍しい民俗行事でしょうね。

ヘトマト

面白か動画バイ!!

 昔は一月十六日の小正月に開催されとったですが
平成20年より1月の第3日曜日に開催日が変更になりました。

先ずは子供相撲や青年の「宮相撲」が行われ

次に懐妊していない新婚の女性が
華やかな着物を着て酒樽の上にのって羽根つきをする。

さらに舞台を砂浜の海岸に移し
地元の青年団と消防団に別れ

フンドシ一つの姿で綱引きやったり

体中に「ヘグラ」と呼ばれるかまどのススを塗りつけあい
藁で編んだ玉を奪い合う「玉けり」が勇壮に始まる。

最後に三メートルもある大草履をかついで
山城神社へ奉納してヘトマト行事は終わるが
その道中、若い女性をつかまえては
大草履の上に乗せ胴上げをする。

とまぁ、盛りだくさんで
古来より下崎山町に伝わる奇祭で
起源、語源については全く不明の民俗行事らしかですね。

面白かバイ。

ペタしてね