立て!立て!立つんだ丈!!1970年(昭和45年)4月1日放映開始!! | 正風ぐぁんちゃんの「カラオケ・詩吟三昧!よかよか人生」

正風ぐぁんちゃんの「カラオケ・詩吟三昧!よかよか人生」

歌を歌うのが大好きで、ついには大会へ出るようになって10有余年
まだまだ、歌いたりないので、当分ご迷惑をお掛けします。
詩吟も習い始めました。生涯教育!!ボケ防止で頑張ります。
長崎で「新波印刷」を経営してます。

『あしたのジョー』 は高森朝雄(梶原一騎)原作
ちばてつや画によるボクシングをテーマにした漫画ですバイ。

1970年版は1970年(昭和45年)4月1日~1971年(昭和46年)9月29日に放映。

あしたのジョー 尾藤イサオ coverぐぁんちゃん


俺ィが中学1~2年生の時バイ。
多感な時のアニメやったねぇ~

当時「KTNテレビ長崎」が開局して1年
白黒テレビにはチャンネルが二つ
しっかり付いとりましたバイ。
最初、UHFアンテナを取り付けるお金が無くて室内アンテナやったですかね。

$カラオケ・詩吟三昧!よかよか人生

多分、真空管でしたバイ。
画面が出るまで30秒は掛かっとったバイ。
そして、消す時は画面の中心に明るい点が数分?点いたままやったですね。

暫くしてズバコンテレビになりましたかね。
日本初のワイヤーレスリモコンテレビでした。
直ぐ付くテレビでビックリやったバイ。
$カラオケ・詩吟三昧!よかよか人生
当時は衝撃的なテレビでしたバイ。
今と違って超音波を使って
チャンネルに付いたモーターを駆動させて
チャンネルをグルグル回してチャンネルを変えるアナログな設計でしたバイ。
なので、摩耗とかで、壊れてましたバイ。

今は赤外線で、デジタル処理ですけんね。
壊れにっかですバイ。

三丁目の夕日の後の日本もなかなかのもんですバイ。
家の中に電化製品が次々と増えていった時代でしたね。
何か、家族みんなで、製品が増えていく度に、幸せになっていったような良か時代やったですバイ。

貧しさから、徐々に、そして急激に裕福になっていく時代を体験出来て、良かったですバイ。

ペタしてね