マンション自体も高齢だが、最初から住んでいる人もご高齢になられている。
今から30年以上も前の建物なので、管理人もいないし、オートロックシステムもないし、言ってみりゃ、アパートに毛が生えたようなもの、そんなもんで今のバリアフリーの考えが全く取り入れられていない。
車椅子での移動など、部屋の中でさえも困難なマンションだ。
近年、修繕積立金で、共有部分の工事が順次行われている。
最初は車椅子で内部に入れるようにスロープの設置……
そして、今、エレベーター内部に手摺の取り付け中

工事中のため、ベニア板張りです。

高齢マンションも、それなりに手を加えれば、少しは快適な環境になるってことですね。
ところで、我が家は築23年、内部もそうだが、入り口から玄関までは、いきなり20段の急階段なので、バリアフリーは無理、この前の救急車でも、大騒動でした。
この先もっと高齢化したら、どうしようかなと考えあぐねているところです。