母の退院……高齢者医療制度と介護保険の狭間で | 正風ぐぁんちゃんの「カラオケ・詩吟三昧!よかよか人生」

正風ぐぁんちゃんの「カラオケ・詩吟三昧!よかよか人生」

歌を歌うのが大好きで、ついには大会へ出るようになって10有余年
まだまだ、歌いたりないので、当分ご迷惑をお掛けします。
詩吟も習い始めました。生涯教育!!ボケ防止で頑張ります。
長崎で「新波印刷」を経営してます。

昨日の昼過ぎ、リハビリ病院から退院しました。
いや、させられたのかなぁ……?

どう考えても、退院出来るレベルではないんですよ。
クモ膜下出血で倒れてから、早5年経ちますか……

$カラオケ三昧!よかよか人生
(写真は今回の脳溢血直前の母です。いや、この時点で発症していたのかも知れません。)

もう、いくら本人が私の歌っている姿を見たいと言っても、無理して会場には連れて行きません。
「NHKのど自慢」で島原へ連れて行ってから、様子がおかしくなったからです。
昨年の稲佐山の野外音楽堂の時も、かなり辛そうでした。
写真の会場の時も、あまり、ロレツが回ってなかったような気がします。
翌朝、救急車で大学病院へ運ぶことになりましたからね……。

明日からは通所での昼間の生活が始まります。
毎日、自宅と通所との往復が気になりますが、みんなが働かなければ生活出来ませんので、母には辛抱して貰うしかありませんね。選択の余地はないんですね。
老人介護に掛かる費用が無料であれば金銭的には苦労しなくて済むんですがね……(/_;)/~~

どう見ても、退院出来る状態ではないのに、退院するようにもっていかれるって、おかしな制度ですよね……