「長崎おくんち」開催しますよ! | 正風ぐぁんちゃんの「カラオケ・詩吟三昧!よかよか人生」

正風ぐぁんちゃんの「カラオケ・詩吟三昧!よかよか人生」

歌を歌うのが大好きで、ついには大会へ出るようになって10有余年
まだまだ、歌いたりないので、当分ご迷惑をお掛けします。
詩吟も習い始めました。生涯教育!!ボケ防止で頑張ります。
長崎で「新波印刷」を経営してます。

いよいよ「長崎くんち」が始まります。(本当は長崎を付けたくないんです。「くんち」は「くんち」です。江戸時代、旧暦の9月9日(くんち)におこなわれたのが由来です。クラッカー

踊り場も最終工事であとは本番を待つだけです。
$カラオケ三昧!よかよか人生
長崎市公会堂前広場の模様です。

●諏訪神社 ●お旅所(元船町)●八坂神社 ●公会堂前広場 でそれぞれ観覧出来ます。

主な日程です。
10月1日 事始神事・御神輿守清祓い(諏訪神社)
10月2日 氏子清祓い(諏訪神社)
10月3日 踊町庭見世(各踊町にて夕方より)
(江戸時代、自分の家はキリシタンではないと庭から仏壇を見せたのが始まりとか…)
10月4日 人数揃い(にいぞろい)(各踊町にて午後より)
(俗に言う最終リハーサル「ゲネプロ?」)

10月7日 (前日)
午前7時 奉納踊開始(諏訪神社→公会堂前広場→お旅所)
奉納踊終了後、庭先回り
午後1時、お下り後に続いて、傘鉾パレード (市役所前~県庁手前まで)
午後4時 奉納踊開始 くんちの夕べ(諏訪神社→公会堂前広場)
10月8日(中日)
午前7時 奉納踊開始(八坂神社→公会堂前広場)
奉納踊終了後、庭先回り
10月9日(後日)
午前7時 奉納踊開始(お旅所→諏訪神社)
奉納踊終了後、庭先回り
午後1時、お上り (お旅所仮宮~本宮へ)

当然、長崎市中心部の小中学校は7日~9日はお休みです。
踊り町の所の会社も休みの所が多いでしょうね。

もう、ワクワクメラメラ堪りません!