インターネットラジオのFMしまばらを聞いていたら「マイルス・デイヴィス」の集いがあるとか… | 正風ぐぁんちゃんの「カラオケ・詩吟三昧!よかよか人生」

正風ぐぁんちゃんの「カラオケ・詩吟三昧!よかよか人生」

歌を歌うのが大好きで、ついには大会へ出るようになって10有余年
まだまだ、歌いたりないので、当分ご迷惑をお掛けします。
詩吟も習い始めました。生涯教育!!ボケ防止で頑張ります。
長崎で「新波印刷」を経営してます。

マイルス・デイヴィスの発表した音源を
年代を追って聞く会があるそうです。
放送なので、書き留めてなくて、詳しくは分かりません。
よければFMしまばらをネットでお聴きください。

マイルス・デイヴィス いいですね。
マイルスというと映画「死刑台のエレベーター」を思い出します。
映画のサスペンス性とマッチして、素晴らしい作品に仕上がっています。
名画には名曲がつきものですね。

映画の撮影中かどうだったか?記憶は定かではありませんが
たまたまマイルスがフランスに滞在していると聞いた
ルイ・マル監督が口説き落として初監督である
「死刑台のエレベーター」の音楽を依頼したとか聞いた憶えがあります。

偶然といえども、その偶然がなければ
「死刑台のエレベーター」は全く違う音楽で完成したことになります。

トランペットの哀愁が主人公の欲望と挫折を見事に言い表していて
より一層映画に深みを醸し出していますね。

人によっては詰めが甘いとか言う人もいますが
まぁ、多めにみて、フランス映画を楽しみましょう!

そういえば「死刑台のエレベーター」が
角川映画(2010年10月9日公開予定)として
阿部寛さんと吉瀬美智子さん主演でリメイクされるそうです。
どのように料理されるのか楽しみですね。
本家を追い越して貰いたいです。
音楽はマイルス・デイヴィスではありませんが
私の好きなギタリスト「渡辺香津美」さんのようです。
秋が待ちどうしくなりました。

[1957年ユニオン=映配]死刑台のエレベーター【字幕】●監督:ルイ・マル//モーリス・ロネ/...

¥1,280
楽天
※モバイル非対応

死刑台のエレベーター[完全版](紙ジャケット仕様)/マイルス・デイヴィス

¥2,300
Amazon.co.jp