お気に入りの母の着物に、自分の好きな帯を合わせました。

なんで前の柄隠しちゃったんだろ💦




薔薇の柄で、着物見せながら説明してます🌹✨




初めて自分でテキスト作って説明しました・・・。

もう少しイラストとか入れればよかった🤔




参加していただいた方たちと📸


 初めての講習


関東に来て1年、やっと着物を着れました👘

去年は倒れたり、職業訓練校通ったり、そしてまずこの土地に慣れるのに必死で眺めたり整理しかしてなかったな・・・。

久しぶりすぎて、コーリンベルトの位置痛いとこにしてたしな・・・。


そして、着付けを教えたりはした事あったけど、テキスト見ながら講習するというのは初めてだったので凄く緊張したし、テキスト作るの悩みました💦

45分という時間で着物の基本と楽しさをどう伝えるか、自分でもすごく勉強になっていい経験でした。


やはり、生地や手に取れるような状況を作るのが分かりやすいし覚えやすいんだろうなと。


ほんとにザックリな着物と帯の種類、柄についてしか語れなかったのですが、とても楽しかったし、それぞれのお子さんたちが20歳で成人式を迎えられる準備中ということで楽しんでいただけたようでした🎶


来月もしたいなと思っていますが、次のテーマは何にしようかな🤔