DVで傷つく子供の脳 | 「笑顔で子育てしたいお母さんを応援する!」って決めました

「笑顔で子育てしたいお母さんを応援する!」って決めました

「笑顔で子育てしたいお母さんを応援する!」って決めました
ストレスケアカウンセラー 永瀬千枝 のブログ

ストレス連鎖を止める技術を

「魔女の法則を解く4の鍵」 長崎出版で4年前に

出版しましたが、女性に向けての「楽学(らくがく)」

ではセミナーの時のサブテキストとして使用しています。


今秋にタイトルと表紙デザインを変えての

改訂版が出版される予定ですが


「ストレス連鎖をなんとかしなくては!」

というご相談を、あちこちの「楽学」

の会場で痛感しています。


福井大学大学院研究科付属

子どものこころの発達研究センター教授の友田先生の著書

「いやされない傷」によると


DVを受けた子供だけでなく、夫婦間のDVを身近にして

育った子供たちの脳は、脳波異常や海馬の変化など

幼いころから、心や脳にダメージを受けることで


第四の発達障害と言われるような

虐待やDVが原因の症状が出る場合も多いとのことです。


子供のためにと母親が我慢することが

子供の脳を傷つけ続けるということになるので

ご相談を受けるたびに


母親が幸せになるための技術を伝えなければ…と

焦りにも似た感情になってしまいます。


ホメオストレッチには、このようなストレス連鎖を

ストップさせることができることが多数報告されています。


一人でも多くのDVに苦しむ女性に

ホメオストレッチと、ストレス連鎖を断つ技術を

お伝えしたいと思います。


九月からみやき町 四季彩の丘にて

「楽学」がスタートします。


ぜひご参加くださいませ。