家族の人生を幸せにする技術 | 「笑顔で子育てしたいお母さんを応援する!」って決めました

「笑顔で子育てしたいお母さんを応援する!」って決めました

「笑顔で子育てしたいお母さんを応援する!」って決めました
ストレスケアカウンセラー 永瀬千枝 のブログ




昨日は嬉野高校のPTA総会で

父母の方々と全員参加の生徒さんに向けて


「家族の人生を幸せにする技術」


というテーマで講演しました。


最初から最後まで、私語もなく居眠りもせず

熱心に生徒さん達が聴いてくださってメチャクチャ感激!


というのは、中学や高校で講演しても

なかなかきちんと聴いてもらえないよ…

と何人もの人から忠告?されていたからです(笑)



「ストレスはがんばっている人、

 我慢している人にかかると初めて知りました


私や妹のためにがんばってくれている父や母に

今日教えてくださったことを伝えたいと思います」


「人が生まれるのは、1億円が100万回連続で当たるほどの

奇跡だと知って、自分や周りの人の命や人生を大切に

生きていきたいと思いました」


と、生徒さんを代表してお礼の言葉を頂きました


家に帰ると、この講演会をご紹介くださった

ストレスケアカウンセラーからラインで


「子供たちに感想を聞いたところ、

幸せになる7つの鍵の話が心に残った


分かりやすくて良かった…と言っていました


我が子も頂いたプリントを

さっそく部屋に貼っています」


と嬉しいご報告があってホッと安堵して


これからは、社会に巣立つ前の高校生たちに

「幸せになる技術」というテーマで

エールを贈っていきたいなあ


と、新たな目標ができた一日でした