フロムは、現代社会における消費主義や物質主義が
愛を妨げる要因と考え、愛する技術を身につけることが
社会全体の健康と幸福に繋がると主張しました。
彼は、愛は受動的な感情ではなく、能動的な行為であり、
フロムは愛する能力は個人の成熟度と深く結びついていると考え、
愛を一種の技術として捉えて、
その習得には意識的な努力と自己成長が必要だと考えました。
自己成長へ向けて
健康と幸福な社会に求められるのは、「愛する技術」です。
フロム(1956.The Art of Loving)は次のように述べています。
「愛とは、成熟した人格を必要とする、きわめて高度な技術である、
自分の人格全体を発達させ、それが生産的な方向に向くよう、
全力をあげて努力しないかぎり、人を愛そうとしてもかならず失敗する。」
「たいていの人は愛の問題を、愛する能力の問題としてではなく、
愛されるという問題として捉えている。
つまり、人びとにとって重要なのは、どうすれば愛されるか、
どうすれば愛される人間になれるか、ということなのだ。」
愛の問題を、多くの人は「愛される」には
どうすればいいかという問題として考えがちですが、
愛の本質は、「愛される」ことではなく「愛すること」に
よってこそ実現するものであるとフロムは説いています。
愛されることは、幼少期には自然な形で
受け取ることが出来ますが、「愛する」能力は、生まれ持っておらず、
全力をあげて人格の成長を果たし、自己受容の能力を高め、
「愛=自己統合」の能力を獲得していかなければなりません。
フロムは、愛する技術を習得するためには、
以下のような自己訓練と自己発展が必要だと説いています。
規律:日常生活における規律と秩序を守ること。
集中:目の前の人や物事に集中する能力。
忍耐:愛を育むには時間がかかることを理解し、焦らないこと。
関心:他者や世界に対する興味と好奇心を持つこと。