夏の徹底技術研修も終わり、
秋の気配を感じるようになりました。
写真は江戸時代後期(天保期)の染付け小皿です。
草は印判、虫かごと鈴虫?は手書きです。
肥前の白い素地に染付けの発色がきれいです。
この頃は、大塩の乱、蛮社の獄など
閉塞感の強い時代だったので、
作者は、籠から虫を出したのかもしれません・・・。
10センチ足らずの小皿ですが、
いきいきと描かれた虫が
今にも「リリー・リリー」、「リーン・リリーン」
と鳴きだしそうです。
夏の徹底技術研修も終わり、
秋の気配を感じるようになりました。
写真は江戸時代後期(天保期)の染付け小皿です。
草は印判、虫かごと鈴虫?は手書きです。
肥前の白い素地に染付けの発色がきれいです。
この頃は、大塩の乱、蛮社の獄など
閉塞感の強い時代だったので、
作者は、籠から虫を出したのかもしれません・・・。
10センチ足らずの小皿ですが、
いきいきと描かれた虫が
今にも「リリー・リリー」、「リーン・リリーン」
と鳴きだしそうです。