中学受験しない!

うちは内部進学でいく!


と、決めたものの…


もし途中で受験したい!と言ったら?

果たしてこれでいいのか?

万が一のために下地だけはしっかりさせておきたい。


いまだ日々揺らいでいます。

(世間ではとっくにスタート切ってるというのに)


中学受験は親の受験?

(幼少は親の受験と言われていたけど、中受まで⁇)

中学受験は親の伴走力次第?


今更ながらいろいろ知りたくて(遅い笑い泣き



いま読んでます。


いまどきの大学受験事情まで描かれていて、私達のときとはまるっきり違っていて複雑。

1回読んだだけでは理解できませでした笑い泣き

目先の中受ばかり気にしていましたが、今どきの大学受験についてもそろそろ知っておく必要があるな…と。

それによって中高時代の過ごし方が変わってくるんだと💡


漫画ですが読み応えがあります。

佐藤ママ信者ですが、中受本関連ではまた違った切り口で読めて面白いです。

娘っ子も漫画に反応して爆笑読みたい!と。

(少しでも触発されるといいのですが…)


外部の人間は結果のみしか知ることができませんが、その道のりにはやはり家族でいろいろなことがあって、それを乗り越えての結果なんだよね…と、改めて思いました。


3年生2月スタートが常識になってますが、スタートとする時期もまちまちでもいいんだなと。

(お子さんとご両親が優秀なので、まんま受け取ると、大惨事になりかねませんが爆笑


しかし…私は著者の方のように、子供が決断するまで待てるかな…と笑い泣き

そこが1番響きました。

ジリジリして怒ってしまいそうです。

そこが親力の差ということなんでしょうけどえーん


どちらに転んだとしても…

子が小学生時代の、親の伴走ワザが知りたくて

隙間時間に読んでは共感したり、反省したり、学んだりしてます。


たくさん読んだからと言って、私の母親力がすぐに向上↗️とはいかないのが、なんとも残念なんですけど…笑い泣き