今年の大河ドラマは紫式部の生涯✨


大河ドラマ見たり見なかったりなので、さだかではないのですが、平安時代って、久しぶりではないかと💡


娘っ子がどこまで分かるか分かりませんが…

1年間一緒に楽しみたい💕ということで


まずはこれ↓を買いました。

娘っ子、パラパラと見てはいましたが放置笑い泣き

結果、私だけが食いついて読みましたチュー




せめて平安時代の雰囲気だけでも…

と、これを本棚の目立つところに爆笑
これは読んでるようです。
このシリーズ、少しずつ集めてます。

娘っ子が高校生?いや中学生くらいになったら、私がずっと捨てずに持っていたこれ↓✨✨✨



を読ませたいです!

私の時とは表紙が変わっていて、びっくり‼️爆笑


私が持ってるのは…↓

これよ〜私の青春✨なつかしい〜ラブラブラブ


これを読んでいたからこそ、平安時代の官位やしきたりなども自然と学べて、古文アレルギーにもならず、それどころか中古文学を楽しめることができた大恩人的存在おねがい


娘っ子にももう少し大きくなったら、読んでほしいなと思ってます!


大河ドラマ繋がりで、もう一つ✨


永井路子先生。

「歴史をさわがせた女たち」はどの登場人物も人間味があって、そこに焦点を当ているので、とても読みやすい✨

生きた時代も、偉人と凡人、全く違うけど、1000年以上経ても心は変わらないんだな、同じ人間よね…と思わせてくれる📕です。

大河ドラマで気になる女性が出るたびに読み直ししてます。



いまのところ、娘っ子と私の好みは違う感じですが、韓流推しみたいに、雅な世界を親子で1年間楽しめたらと思ってます飛び出すハート