もう塾では新4年生がスタートしているというのに、我が家はまだモタモタ💦


学校の宿題&テスト勉強、そしてピアノ練習だけで昨日も終わりました笑い泣き


四谷大塚の予習シリーズを購入して、コピーまではしたのに、そこから先が進まない!

(予習シリーズ、国語は購入なしで。自宅で全教科は無理と判断笑い泣き


そして…本屋さんパトロールして📕


とにかく語彙力を増やしてください!と、模試を受けたときに説明会&面接で言われたので


こちらも四谷大塚監修のものにしました。



今までは語彙力も含め、こちらでなんとなく…でした↓




この朝5分ドリルシリーズ、1年生のときからお世話になってます✨


なので、今年から新たに投入しました↓



取っ掛かりとして購入しました。

最初は初めて知る言葉ばかりだと思うので、解答を見ながらやって、とりあえず慣れてもらえればいいかなと。


この朝5分ドリル2冊↑は並べてコピーすると

A4で1枚になるので「えー2枚やるの?」とはならず、心理的に負担が少ないかなと爆笑


一緒に書店に行ってくれた中受済の友達からは





有名なこちらももちろん勧められましたが、

私が伴走できる自信がなく笑い泣き

とりあえず5分ドリルに。

(こういうときに如実に出る親の力量)


時事問題も付け焼き刃では無理なので、勧められましたが…新聞さえも斜め読みの私が無理でしょう…と。

友人はここから↓朝起きたとき、ご飯食べてるときとかバンバン不意打ちで、息子さんに質問していたそう…私には無理笑い泣き


でも、とりあえず買っておいて、本棚に?

いやいや…娘っ子自らが手に取ることはないでしょう爆笑

読売こども新聞すら見ないので、月500円といえど、もったいない!とやめたというのに💦


そして…算数の計算問題集はどれにしようか悩み中です。

今年は四谷大塚予習シリーズをメインにするつもりですが、それさえしっかりできるか(伴走)弱気なので笑い泣きなるべく問題集は少なめにしたいと思ってます。


今朝、身支度しながら、佐藤ママのYouTubeを見てました。親の覚悟を諭されました。

蛙の子は蛙…という言葉がよぎりますが、ダメダメ!爆笑

中受するわけではないけど、小学生時代はものすごく何でも吸収するとのことなので、

我が家のペースで、たまに焦りながら、頑張ってやっていこうと思います爆笑グー