と、日々、我が家のお嬢はのたまっております。


久しぶりの更新です。

ブログまで余裕がない日々です笑い泣き


みなさんのブログを拝見して

日々、着々と勉強や検定試験、塾、習い事のサポートなどをされていて、私も頑張ろう…と

励まされてます❗️


娘の近況は…

とりあえず中受はしない方向でいきます!

理由は…宿題すらバトルになる日々、

このままいったら、うちの場合はいま巷で問題になってる教育虐待になりかねないからですえーん


そのまま上がれるように、学校のテスト勉強対策をするだけで精一杯の日々笑い泣き


先月、最寄りのWから勧誘の電話がありました。

一瞬不覚にも揺れましたが…踏みとどまりました、笑。


しかし…勧誘文句が素晴らしかったです!爆笑

「成績がよかったので」

「いえ、悪いです」

の会話が、電話中何回も出ました(笑)

ブログで、以前ちらっと成績を掲載しましたが、去年11月に受けたときもそれと似たような成績です。

にもかかわらず「成績が良かったので」と、何回も言わなきゃいけないって、先生もこんな営業トークまで大変だなと笑い泣き


話逸れましたが…

そう!中受なしで行くと決まったからには

何か別のことで、本人が熱中できることをさせたい!…と、意気込んでいるのは私ばかりで。


いま習い事はピアノ、英会話のみ。

先日やっとブルグミュラーが終わりました。

本人は練習が面倒くさいそうで…。

この間もバトルに…えーん


「勉強も宿題もピアノも面倒くさい!何やっても面倒くさいんだから、もう全部やらなくていい!ソファにずーっと座って、じっとYouTube見てなさい💢もうママは何も言わないから!これからは時計を見て、全部自分で考えてやってね💢」


この繰り返し、何回やってるかえーん

バトルが長引き、私も切り替えがすぐに出来ず怒りが収まらないまま、主人の帰宅が早かったりした時などは、嫌な雰囲気を察知して、主人も不機嫌に。最悪の雰囲気に。

はぁ〜。

なので、なるべく早く切り替えるようにしてます。

が…歳のせいか、バトル後、怒りって、結構体力使うのか、回復まで時間がかかって💦

更年期真っ只中の母さんは大変ですよ…トホホ笑い泣き


そして、英会話はいまお遊びみたいなもので、唯一楽しんで行ってます🎵

が、英検などの勉強はしてません。

検定といえば、去年11月に学年相当の漢検8級のみ。


つい数年前まで先取り学習に燃えていたのに、いつの間にか学年相当の勉強に💦

先取り学習のおかげで、たしかに学校の成績は保ってますが…もう貯金がない!

(先取り学習はたしかにしていて良かったです!)

そろそろ、また私も伴走頑張らねばです笑い泣き


あれ?

久しぶりのブログなのに、気づけば、なんか愚痴ばっかり爆笑ブー


名誉挽回のため(何のために)グッ

🏫帰宅後、ランドセル放り投げ

「お腹すいたー!」

「YouTube30分だけ見ていい?

延長しないし、その後すぐに勉強もピアノもやるからー!」

と、毎日元気いっぱいバトルのタネを撒いてくれるのは有難い…です爆笑{emoji:119_char3.png.OK}