昨年の話になりますが…

10月に初めて漢字検定9級を個人受検してきました。


小学2年生で9級は学年相当なので、特筆すべきことは何もないのですが…

親子とも珍しくノーストレス(ケンカなし)で準備できたことは我が家的には特筆すべきことでして爆笑


準備したテキストはこちら1冊のみ↓




試験日から逆算して、9月終わりごろから1日1ページずつやりました。

あまり早くからやると忘れてしまう可能性があるので、ちょうど試験日前に終わるようにしました爆笑


やってみて…10月受検って、時期的になかなかいいなと思いました💡


学校で8、9割方習った上での受検なので、とにかく準備が楽⤴️


理想は1学年上の受検ですが、

我が家的にはガミガミ言う必要がない、このペースが合っているなと思ってますチュー


来年も漢字検定はこの時期にしようかと思ってます✏️


しかし…

園時代、小1あたりまでは先取り学習に燃えていましたが、いまやその意気込み、何処ぞに?状態です笑い泣き