娘の学校、毎日音読と漢字プリントor算数プリントの宿題が出ます。


それに加え、毎週漢字テスト、計算テストがあり、テストに備えての勉強をしなきゃいけない!


娘帰宅後は大忙しです!

寝る時間から逆算して、宿題、ピアノ練習、お風呂、夕飯…DASH!

習い事がある日はさらに時間がないので、私が殺気立ってますムキー

まだ小1ですし、遊んだり、好きなことをさせてあげる時間も確保してあげたいキラキラ


そんなこんなで、いま先取り学習が全くできてませんタラー


先の学習より、

まずは目の前のテストでいい点を取ることが

本人の達成感ややる気を引き起こすのに

大事なファクターだと思っているので

学校のテスト一つ一つ気が抜けません!


おまけにうちは削除機能が高性能なのでびっくり

テスト前はそれに対応して復習をしっかりしないと大変なことになりますガーン


…と、長くなりましたが

そんなときに図書館で借りた本が勉強になりましたひらめき電球



今更ながら…音読って大事なんですね合格

思いっきり手を抜いてましたーチュー


これを読んで、帰宅後の勉強の順番を変えてみました❗️


音読

計算

漢字


まず音読で頭を活性化させてからの計算

最後に落ち着いて漢字。


後、もう小学生だし…と思って

お風呂で50とか100とか数えることをしてなかったので、また再開してみましたグッ


そして…

「やることやったら、遊んでいいから!」と言ってましたが、記憶力定着のため、先に遊んでから机に向かわせようとひらめき電球


本って偉大ですねキラキラ

川島先生、陰山先生ありがとうございます❗️


なかなか思った通りにはできませんがアセアセ

時間がないからこそ、少しでも効率よくしていきたいです⤴️