こんにちは
ブログにお越しいただき
ありがとうございます~ニコニコ

ARMYのおうちって…こんなふうに
ずらっといろいろ並んでいますよね!?
可愛らしくお部屋を飾っている
ARMYも多くて羨ましいです飛び出すハート
このソフビィのジンくん…ジンくんに限らずですが、
みんな小太りな感じで可愛らしさ満載ですよねピンク音符


魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたまチャムチ


フリマサイトを利用して

トレカを購入することが多い私ですが、

出品してトレカを売ることもあります


メモリーズやシーグリ、CD等で

出た、他メンバーのものを出品し

推しのところへお嫁に出し…

そして、

推しのジンくんのトレカを購入ニコニコ

私の元へ嫁入り・ジンくん


明確に『公式』のものを出品しています


価格が高いものは

匿名発送、配達記録や補償のあるものを

使いますが、価格が安いときは

家にある切手を使いたいので

普通郵便で発送することもあります


それなりにお取引があるのですが

今まで普通郵便で届かなかったことは

1度もありませんでした

日本の郵便物の配達…本当に本当に

素晴らしいと思いますキラキラ


住所を記入するときは

間違いがないか、何度も何度も

確認することを心がけています指差し


でも、

先日取引の中で2週間近く経っても

届かない…ということがありました💦


規定の日数を超えると

フリマサイトの事務局が間に入って

取引を進めることになります


届かない郵便物がどうなっているのか

調べてください、と事務局から連絡が💦


普通郵便、調べられるの!?

と思いますよね不安


調べられるんです❗

『郵便物の調査依頼』が

郵便局のホームページからできます


その調査結果をもって、

事務局で取引をどうするかを

検討してくれるようなのです


調査依頼をするときは

発送元・受取先の住所氏名等だけでなく

どんな形、封筒、色、重さで

何が入っていたのかを

細かくデータ入力する必要があります


それが届いていないのか、また、

届いたけどなくなっていたものがある、

荷物が開けられていた、

汚れていた等も調査対象に

なるようなのですひらめき


私もそれらのデータを入力、

調査依頼をして、その結果を待って

その後、事務局に対応してもらいます、

ということを

購入者に取引メッセージで伝えました


調査依頼をする前までは

届きません…と言っていた購入者


調査依頼をしたと伝えた1時間後…


さっき届きました!

配達員と入れ違いになっていたようです、

真顔???真顔

いろいろ調べてもらい

ありがとうございました、と

取引メッセージがきて

すぐに受取評価が入ったのです…


不安えっ!?

なんで、なんで!?

今日は祝日なのに…

普通郵便は届かない日なのに…


私も調査依頼をしたばかりだったので

焦りました💦

休日でも開いている郵便局に連絡、

調査を依頼した郵便物が届いたそうなので

調査はしないでもらって大丈夫です、

と伝えました


そのときに郵便局の方に

『今日は祝日なので普通郵便の配達は

 しないですよね…』と聞いたら、

『はい、休日は行っておりません』と

即答でした不安


なんだかスッキリしない取引でした真顔


私自身は利用したフリマサイト、

メルカリ事務局の対応の

しっかりしたところを感じ、また

郵便物の配達調査依頼のシステムが

あることが知れたことは

よかったのかな…と思いました


取引や

購入前のコメントでのやり取りで

うーん真顔と疑問を持った方は

今後の取引は遠慮したいと思うので

ブロックしています

(ブロックすると、お互いの購入や販売、

コメントをすることができなくなります)



バンタンのもの以外で

バッグ👜を出品していたときに

『これ安すぎませんか?

 本当に本物なんですか?

 偽物はつかまされたくないので❗』

とコメントを入れた人がいました…


ちょっと不満はぁ!?ムカムカ 聞き方!


『私自身、偽物は持ちたくないので

 本物しか出品していません。

 疑いのお気持ちがあるのでしたら、

 公式のお店で買われるのが

 よろしいと思いますよ。』

と返事のコメントを入れて、

ブロックしました…

このような方が購入したら、

購入後のトラブルも起きやすいのでは

ないか、と感じます



また、購入後に

『これは本物ですか?本物と、購入した

 ものの写真を見比べているのですが

 違いがたくさんあるんですが』

と購入者から取引メッセージが

きたこともありました💦


それは小さなポーチだったのですが

話を聞いてみたら、

そのポーチと、同じブランドの

同じシリーズのバッグの写真と

デザインを比べていたようで…

違うところがある!と

言ってきていたのが分かりました真顔


商品説明に

サイズも詳しく書いているのに…

なぜ違うのかを説明し、

ポーチをバッグだと思って

間違えて購入したのでしたら、

取引をキャンセルしても大丈夫です、

と伝えたのですが、

いえいえこのままで大丈夫です、と

返事があり取引を続行しました…


ですが不安

届いてから購入者から連絡があり…


ここに汚れが、あそこにも汚れが

これは商品説明にはない汚れです、

商品を返品してもいいですか?と…


え…確認したのに…と思いましたが

分かりました、申し訳ありません、

お手数おかけしますが返品発送を

お願い致しますm(_ _)mと伝え、

着払いで送り返されることに…


届いたポーチを確認しましたが、

やはりそんな汚れはありません…

実物を見て

真顔ポーチちっさ❗

やっぱりバッグがよかったわ❗

とでも思ったのでしょうか…


はぁ…

余計なやり取りをした感じです💦

その方もブロックしました…


再出品したら、すぐに

他の方が購入され

無事に取引を終えました



フリマサイトは便利ではありますが

やはり注意して

正しく、利用したいと思います指差し


今回は

お話がズレましたm(_ _)m





 Epiphany


 ジンくんがピアノを演奏しながら

 歌ってくれたのは、LYS world tourの

 ときでしょうか…はぁ…

 本当に本当に素敵ですキラキラ