皆さん
こんにちは。

李空(りく)です。

私は、WebやSNSを活用し

店舗ビジネスの集客を

サポートする仕事をしています。

なぜこのコラムを書こうと思ったか。
心が少し苦しいから…。です。


もう少し詳しく

そのお話しをする前に

少し質問させてください。


皆さんは“人”がお好きですか?

皆さんは“世間”という名の、この一般社会がお好きですか?

皆さんは実際に“お話し”することは、お好きですか?

皆さんは実際に人と“お会い”することは、お好きですか?

全て『YES』と答えた方は

この先を読むのはあまりお勧めしません。


私の場合、、

正直言って、全て『NO』です。

「え、そんなん、生きていけないじゃん。」そう思われた方も、いらっしゃると思います。

もちろん、私自身も思いますから。


数年前までは

頑張って交流会に行って
人と出会って関わって
ビジネスチャンスを掴むぞ

という気持ちもありましたが
今となってはひねくれてしまったのか
一切そう思えなくなりました。

人と会う、話す。というだけで
体調を崩す程の恐怖症です…笑

笑い事ではありませんが
この悩みを家族に相談する度に
「けっ」と言われたもんです。

もちろん仕事が嫌いという訳では
ありません。

生きていくためにも
良いライフスタイルを送るのも
必要ですからね。

お客様に喜んでいただけるだけで
幸せです。


体調に影響を及ぼすほど
対人恐怖症の私ですが

今どうやって仕事をしているのか?

もちろん対人型ではなく
オンライン型で仕事をしています。

自分に自信の無い仕事はしません。

自信のない仕事をすると
余計に全てのコンディションが

悪化してしまいます…。

では何をやっているのか。

マーケティング?
コンサルティング?

いえ、違います。

ただのクリエイターです。
『Webコンテンツ作成』や
『LINEの設定代行サービス』です。

ちっぽけな仕事と

感じるかもしれませんが

自分に合った仕事をしています。

自分自身を守るためと言っても

過言ではありません。

絶対にそうしないといけないという

決まりはありません。

いろいろな意見や助言に

縛られてきた過去があるからこそ

余計にそう思います。

私はただ、この思いを
誰かに聞いて欲しかった。

それだけで
初めてコラムを書き始めました。

今も自分の部屋のデスクに向かって
心の内を淡々と書いています。

私と同じ悩みをお持ちの方は

いらっしゃいますか?

はじめの方で『YES』と答えた方は

頭に?マークが浮かんでいるかもしれませんが、少しでも共感できた。

同じ悩みだ。

という方がいましたら
是非コメントをいただけますと

嬉しく思います。

長くなりましたが
ここまでお読みいただき
ありがとうございました。

また更新します。
では、また。


対人恐怖症のクリエイター
李空(りく)