肋骨骨折で2週間以上も平日の日課である20Kのバーベルを上げていない。

 

そのせいか少し体が緩んだ気もする。

 

8月11日 

 

未だに胃痛は続いている。

が、昨夜から何も食べていないせいか痛みは殆どない。

 

でも痛みが1ヵ月も続いてるって事は明らかに正常ではないことは確かだよな・・

 

8:20 

 

「異常なし」と言われますように・・と願う一方、

 

その真逆の結果を言われたとしても・・という少しの覚悟と少しの緊張を持ちながら病院着。

 

受付を終え、フロントの女性2人に、

(最近引っ越してきたんだけど、この辺りに「おすすめの飲み屋ある?)

(今開拓中で・・)

(数軒は行ったんだけど・・)

 

「どこ行ったんですか?」

 

(○○ってお店は良かった)

 

「美味しかったですか?」

 

(ちゃうちゃう・俺が聞いてるやん)

 

と少し雑談。

 

もしかしたら何度か通う事になるかもしれないからしっかりとコミュニケーション!

ー相手からはウザいおっさんだなと思われてるなー

 

ー緊張の裏返しなのかー

 

その後すぐに呼ばれた。

 

女性医師だった。

 

胃の洗浄液を飲み、

 

「診察カードの名前に間違いないですか」

 

(メガネしてないから全く見えません・・、、多分合ってます)

 

お互いに笑いながら問診スタート。

 

・・・・・

「今朝はタバコ吸いましたか?」

 

(ハイ・7時ころに・・)

 

ニヤっとされた。

 

ベッドに横向きに寝るように指示されたが、

 

(左の肋骨が1本折れていて右を下にしたいんですけど・・)

 

周りにいた看護師たちも

「えーーそうなんですか・・」

 

「左下じゃないと検査できなからタオルを敷いてやりましょう」

 

(麻酔するから痛みもわからないか・・)

 

「麻酔じゃなくて、鎮痛剤(鎮静剤だったかな?)です。」

 

検査自体は5分-10分程度で終わると言われた。

 

チューブを入れるための器具を口に入れしっかりと固定。

 

そして鎮静(痛)剤?を打たれ、わずか数秒、数十秒で意識がぶっ飛んだ!

 

別室で看護師に起こされた。

 

既に40分も経っていた。

 

少しフラフラする。

 

その後、院長からの検査結果。

 

椅子に座った瞬間・・変な違和感。

 

モニターを見ながら説明を受けた。

 

食道は異常なし。

 

が、

 

一番懸念していた<ピロリ菌>が陽性(感染)だった。

 

で、「十二指腸潰瘍」だった。

 

それ以上に

 

胃の方が「萎縮性胃炎」と「不正な粘膜」が見えるらしい。。

 

これが少し雲行きが怪しいらしい・・

 

<癌>リスクがある為にX戦検査に回すとの事。

 

ーーーだよね!正常であるわけないよなーーー

 

で、その結果と経過診断で2週間後の再院が決定した!

 

最後に院長からタバコはダメです。と言われた。

 

(タバコだけ?)と思い、

 

「お酒は大丈夫なんですか?」

 

・・はっきりした返答がなく何か濁された感じ・・

それか

・・こんなアホな質問をして呆れられたのか・・

 

まー後者だろうな。

 

会計時、2人の女性に

 

「お酒ダメみたいだから、また2週間後に来るからおすすめの飲み屋みんなに聞いといて」

 

幼稚でアホなおっさんは病院を後にした。

 

昨日の21:00から何も食っていない、飲んでいない。

 

速攻でカフェへGO!

 

その前にダメだと分かっていたけどタバコをいつものように半分だけ吸った。

 

ホットサンドとアイスコーヒーで一休み。

 

3種の処方箋をもらい・・・

 

薬を服用したかった事もありお腹は空いてなかったけど90分後にランチへ。

 

いつもなら・・休みの日はアルコールなのに・・今日はグレープフルーツジュース。

 

食後2種の薬を飲んだが・・1つがジェル状の飲み薬だった。

 

(これってもしかして・・)

 

やっぱり、胃の粘膜を守る<食前薬>だった。

 

・・・・・

 

試練がやってきた!

 

8月14日(金)日差しが強く30℃超え!

 

こんな日に限って17軒の新規があるプラス既存で30軒以上も歩き回る日。

 

とはいっても全て駅から徒歩7分圏内にひしめき合っている街だから楽と言えば楽。

 

でも・・5時間も炎天下となった。

 

そんな中、嬉しいことに1軒が7月より取引が開始する事となった!

 

で、仕事終了16:00!

金・月は翌日が休みだから基本的に外呑みの日だ!

・・土曜夜の一人呑みは極力しない・・

 

駅から徒歩4分の家までには驚く事に少なくても15軒もの呑み屋がある。

こんな暑い日で嬉しい事があった日はほぼほぼ100%!焼鳥(とん)屋へとりあえず駆け込む!

 

そして「赤星」瓶ビール!を速攻で飲む!

 

ミニビールグラスで一気呑み!

そしてタバコを吸う!

 

(この数十秒が超至福の時間!)

 

(そこからゆったり飲みながらその後を考える)

(で、5/24のその後は元部下とスポーツ?バーで合流→自宅呑み

→元部下は最終電車で帰宅=俺は自宅で骨折となった)

 

こんな超超至福な時間を今は味わえない・・マジで苦痛でしかない・・苦しい・・

 

ネットで調べれば調べる程、禁酒禁煙生活を最低2か月は過ごさなければいけないっぽい。

 

苦痛だーーーーー。

 

ーー今、キッチンの端には飲まれなくなったウィスキーボトルと使われなくなった灰皿が寂しく置いてあるーー

ーー開けてないタバコも目に入らない場所に置いてあるーー

 

 

でも、ポジティブにいこーじゃないか!いくしかない!

 

少しの期待の「異常なし」という言葉はもらえなかった。

 

が、

 

30年ぶりに医者に行く覚悟を決めて今の状態を知れて処方箋を服用できる事を<良し>としよう!

ーー流石に処方箋、効力抜群!・痛みはとりあえず消えてくれるーー

 

今更ジタバタしても仕方がない!

 

なるようにしかならない!

 

こうなる事は俺の人生の中で最初から神様が決まていた事なんだ!

神様から与えられた試練なんだ!

ーー良い事、悪こ事が起こるといつもそー思って生きているーー

 

 

「人生楽しく!」「人生は自分次第!」

これが俺の座右の銘、何が起きてもこれに尽きる!と思ってる。

 

・・それでも・・

ーー2週間後、最悪な結果でありませんようにーー

 

ーー今はそれを祈るばかりーー