5月31日

 

今回も記録に残そうと思った出来事だ!

 

おそらくこの先今回の出来事関連が続いていく事だろう。。

 

自宅から1分の内科医院へ。

 

内科は内科でも「胃腸内視鏡クリニック」という専門病院。

 

整形外科は何度か行ってるけど、内科系は30年以上行っていない。

 

行ってないというよりも特別そんなに体調が悪くなる事がなかった。

 

風邪も滅多にひかないけど熱があるかなと感じたら厚着をして汗を出し寝れば治る!

 

という人生を送ってきた。

 

酒は毎日そこそこの量を飲む、たばこも吸う。

 

健康の為にやめようと思った事は1度もない!

 

でも、40代に入ってからは

 

「1度人間ドッグ受けてみようかな・・」

 

「体調が悪いから病院行ってみようかな・・」

 

そんなことを思った事は何度かはある。

 

周りからは「元気だよね」「長生きしそうだよね」

 

と言われる方が多いが、たまに同年代、先輩からは

 

「もういい歳になってきたから1度は検査してもらった方がいいよ」

 

と言われる。その度に

 

「大きな病気もないし病院なんか何十年も行ってないけど・・」

 

「病院に行くという行動を起こした時が最後だと思ってる」

 

「おそらく一気にガタがくるタイプだと思う」

 

と周りには言い続けてきた。

 

いつもとは違う変な体調にならない限り病院には行かない。

 

正直なところ行くことが怖いという小心者。

 

定期的に検査はした方が良い!そう分かっていても行かない。

 

そんな男が今回行く事にした理由が「胃痛」

 

過去に何度も胃痛があり数日続いた事もあったけど市販の薬を飲み自然と治してきた。

 

が、

 

今回はちと痛みが長引き過ぎている。

 

でも気にしながらも(その内に治るだろう)惰性で酒は飲む。

 

そんな最中の金曜日夜・・かなり酔っ払い家の階段でコケてた。

 

翌日、目覚めると脇腹が「激痛」

 

起き上がれない・・寝返りできない・・

(これ折れたな!・・最低でもヒビやな)

 

あれ・・昨日コケた記憶が薄っすらある。。

ロフトの階段から落ちた?家の階段?ハテ・・?

 

土日は家で安静にした。するしかなかった。

 

・・・・2日後、整形外科へ・・・・

 

「9番目がしっかり折れてますね」

「2-3週間くらいは痛いかな・・」

 

ーレントゲン写真を見たら竹をスパッと切ったかのようにキレイに折れていたー

 

これで肋骨と胃のW痛となってしまった。

 

・・・・・

 

体調不良で思い出した!

 

4月の少し日差しが強い日の仕事中・・・突然、視界が2重になった。

目の奥が急に変な感覚になった。

 

(えっ)

(何・・なに・・どーなってんの)

(怖い怖い)

目を数秒閉じてみても、目を数秒押してみても治らない。

 

ーー少しパニックーー

 

(えっ)

(このまま倒れるの?)

(これがもしかして脳梗塞?)

 

ーー視界が曇り2重で怖くて歩けないーー

ーー頭がクラクラしてきたーー

ーー少し棒立ち状態ーー

 

ここは裏通り、視界がぼけながらも必死で周りを見渡す。

人もいない。

その場に座ろうかと思ったけど、腰を掛けられそうな場所もなく道路に座り込むしかなかった。

こんな状況でもそれだけは何故かしなかった。

ここで倒れても人がいないから救助が遅くなる。と思った。

 

何分経っただろう・・元に戻った。

 

1分?2分?・・5分?

 

人生で2度目の死を覚悟した恐怖の時間だった!

1度目は20歳頃だったか・雨の東名高速で死にかけた時だ。

 

1度目も思ったが、危機的状況の時って頭の中は妙に冷静になる。

今の状態、この後の事など瞬時に色々な事を冷静に考えている。

 

人に声をかけられて救急車を呼んでもらった方が良かったかな?

で一度しっかり診てもらった方が良かったかな。

とも今思う。

 

~本題に戻る~

 

市販の薬飲んでいてもいつもみたいに効果がない気がしていた。

 

ー珍しく2日間だけ禁酒したー

 

長引く痛み2週間以上・・これっていつになったら治るんだろう。

 

早く晴れた気分で酒が飲みたい。

 

いつも若ぶってはいても、こういう事態が起きると年齢を考えるようになってきた事も事実。

 

「もしかしたら・・」

 

こんな不安な状態で過ごしてきた。

 

30年以上も幼稚な考えで意地を張ってきた報いなのか・・

 

色々な事を覚悟し病院行きを決めた!

 

・・・・・・・・・・

 

問診という問診は1分程度だった。

 

その後医者からは

 

「胃カメラとかバリウムはやったことがありますか」

 

(バリウムは何年も前に会社の健診で・・胃カメラはないです)

(そもそもプライベートは何十年も病院自体避けてきましたから)

 

「この歳まで1度も胃カメラをやっていないのなら1度やられた方が絶対に良いですよ」

 

「5-10分程度で終わりますし、麻酔して分からないうちに終わってます」

 

(やっぱり・・そーなりますよね!)

(周りからは胃も大腸も一度やってもらった方が良いと昔から言われてきたけど)

 

「でも、中には絶対に受けたくないって断る人もいますよ」

 

(病院に行く決心をした時点である程度は覚悟してきましたから)

 

「ピロリ菌って聞いた事ありますよね」

 

(あります)

(あります。というより最近ネットで知りました)

 

「1番はこのピロリ菌がもしも50年も胃に生存していたとしたら・・もし感染でもしていたら癌のリスクが非常に高くなります。もしかしたら既に癌になっている可能性もあります・・それを早めに判断した方が良いとは思います」

 

ーん・・なっている可能性って・・脅しやんー

 

(あーー受けるから大丈夫)

 

「分かりました」

 

ーこういう流れになる事を覚悟して来てるしー

 

そして2週間後に「胃カメラ」となった!

 

ーー胃カメラの結果を聞くまではW痛緩和の痛み止め&胃薬と一定量のお酒という不安な日々が続くーー