9月23日

 

 

今日は祝日だったんだね。

 

取引先から「祝日に仕事ですか?」と言われ。。

確かに、電車内でスーツ姿を見なかったな。

 

少し驚いたのが、定休日にしているお店が1割もあった。

 

女性スタッフのみの支店が休みで、本店は営業していたお店もあった。

 

少人数制の小さい子供がいるオーナーのお店、小さい子供がいるであろうスタッフが多い店舗は休むのかな?

 

祝日に休むの?って、昔なら思うけど、

今は予約が中心の営業スタイルだから問題ないんだろうね。

これが、女性が多いお店の経営スタンスかもしれない。

時代の流れだね。

 

それで、経営が成り立っていれば良いよね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

我が人生の師匠で神でもある、キングカズ様のコラム記事↓

 

 

んーーー。かっこいい!最高!

 

このコラムに関連した出来事があったよ。

 

 

本日、初訪問したサロン様。

 

商品説明をし終わった時、

 

オーナーが、

自身がメーカーの商品開発に協力していたという過去の経歴を自慢気に語ってきた。

 

(凄いですね!)

的な顔をして話を聞きながらも、自身の中の悪魔が常にささやいている。

 

 

(で?。。。。それが何か。)

 

 

語り終わったかと思えば、

 

「今のディーラー営業は知識がなさ過ぎて・・・」

 

と、業界30年以上、55歳の俺に対して牽制?を送ってきた。

 

また悪魔がささやいた。

 

(え?。。。)

 

(その言葉、俺に対して言ってんの?)

(今も貴方は勉強してますか?)

(商品知識、過去現在の業界の話対決しましょうか?)

 

立て続けに、

「今の美容師は知識がないから技術も・・・」

 

(で?。。。)

 

(貴方はそんなに凄い方なんですか?)

(今の美容師って誰を指しているんですか?)

(紹介しましょうか?)

 

(知識の無いセールス、貴方が想う知識技術が?の美容師さんが、貴方のお店に何か影響与えました?)

 

終始そんな感じで、自身の過去話をちらつかせながらマウントを取ってきた。

 

でも、そんなのは全く気にしない。

そんなところで戦うつもりもない。

先ずは、俺と付き合うか付き合わないかしか興味ない。

 

 

でも、(今のディーラーセールスの知識がなさ過ぎる)は、最近、お店でたまに聞く。

先週のお店でも同じ事を言われた。

 

 

訪問してもう8回目位になるだろうか、

ある出来事のきっかけから、オーナーから話しかけてくるようになり、その日も色々と話しが出来た。

 

そこでオーナーから、「色々詳しいね」という言葉を貰った。

 

「詳しい」・・・当然といえば当然。

業界に30年以上もいれば詳しくなるのは当たり前。

逆に詳しく無かったらヤバイおっさん営業である。

今現在も、都内のメーカーさんに会いに行き、タイムリーな業界事情等も聴いてもいる。

 

でも、俺だって知らない事は沢山ある。

確実に言えるのは、現在取り扱っていないメーカーの新商品の詳細。

俺の耳に入ってこない業界情報。

 

 

何故、「詳しいね」なんて言葉をオーナーから貰ったかと言うと、

 

 

「最近のディーラーセールは物を知らなすぎる。売っている商品さえも詳しく知らない」

という話を俺に話したかったらしい。

 

つい先日のディーラーとのやり取りの話をされた。

 

セールスから説明されている商品の内容についてオーナーが質問をした時、

 

そのセールスはカバンからiPadを取りだし、少し見たかと思うと。

 

「すみません。載っていないので分かりません。」

 

という、驚く返答だったそうだ。

 

 

(げっ!)

同業者ながら驚いた。

 

同業者というよりも営業としてありえない。

 

 

「どう思う?」

「ヤバイでしょ。。」

「ディーラーも今大変なんでしょ?」

 

と、オーナーから聞かれ、

自分なりのそのディーラーの現状の想像と今後のディーラー事情の考えを色々と答えたけど・・・

 

これで、セールスが務まっている。と言えるのか。

イヤ、決して務まってはいない。

 

上辺の知識というよりも、おそらく、メーカーから説明を受けたそのままをお店に話したのだろう。

 

分からない事を下準備段階で解消していないとこういう事が確実に起きる。

 

もしかしたら、何が分からないかも分からない。という事もある。

 

色々と疑問を持たないセールスは先ず成長しない。

 

そのセールスが何年目かは聞かなかったけど、誰もが分からない事はある。

 

でも、100歩譲ったとしても、せめて、先輩、メーカーに連絡を入れて、その場で答える術はあったのではないか。

 

そもそもが、貴方が売り込んでおる商品なんだから。。

 

そうしてお客様の問題も解決、自身の知識も増えていく。

 

それを、「わかりません」で済ましちゃうなんて。。。愕然。

 

 

で、オーナーに「因みにどこのディーラーですか?」と聞いてみた。

 

「○○○ってディーラー知ってる?」

 

・・・・・・・・・

 

2度目の「げっ!」

 

 

心の中で

(そのディーラーの事は、その営業よりも俺の方が何十倍も詳しいです。)