4月18日
 
 

 

9:10

電話が鳴った。03〇〇〇・・(東京だ)

登録のない番号はいつもはでない。けど、

03からの勧誘電話、しかもこの時間での勧誘電話はほぼ無い。

もしかしたら取引先かも。という判断で電話に出た。

 
先日、唯一取引している商品でのトラブルがあったお店からだった。
 
今回も同じ内容だった。
 
こうなると、取引がなくなる事は覚悟しなければならない。と、割り切り対応。
先の事は分からない。悩んでも仕方がない。
 

それ以上に、電話に出て良かったと思い、朝から少し気分が上がった。

 

その旨メーカーに報告。

メーカー曰く、「同じ様な案件は数軒だけあったけど俺の取引先に集中しています」

 

って。俺の取引先って・・・報告したお店はたったの2軒だぞ!

しかもこの新商品を現段階で導入しているお店は俺の取引軒数の2割にも満たない。

その現状で2軒も同じ問題が起きている。

しかも、商品が発売されてからまだ1ヶ月しか経ってない。

 

(ってか、同じ様な案件が出た時点で共有しろよ!って感じ。)

 

長年の経験から、必ず同じ問題が他でもそこそこ起こっている。としか思えない。

メーカーは事実を隠してるのか?と疑わざるを得ない。

いずれ何かしらの全体報告をしなければいけない時が来ると予想する。

 

同じ商品を導入している自身のお店には、この商品に対して不信を持たれない文面で今回の事実を報告した。

(うん。こういう行動は出来る営業の証だ!と勝手に自身を褒める)

 

楽しみ

にしているお店が今日のルートにはある。

前回初訪問し、話が盛り上がったお店、しかも訪問している中で1番若い女性オーナー。

これだけで仕事が楽しくなる、アホで単細胞の54歳。

 
そんな今日の結果は、
 
既存店では店が忙しくても声をかけあえる関係となっていて良い空気感。
 
この日の開拓中のお店は5軒。
 
3回目の訪問のお店と「契約」。
過去2回はお店が忙しく、スタッフと少し話した程度でオーナーとは挨拶すら出来ていなかった。
今日も少し忙しかったが、入店したら、話した事があるスタッフが気づき、
 
「店長、個人の材料屋さんです」と、多分奥にいたオーナーに伝えた。
(「個人の材料屋」・・って。。その表現笑えるけど事実だよ。)
(表現なんて何でも良い。覚えてもらっていた事の方が嬉しい)
 
丁度、オーナーはカラー放置タイムに入ったばかりで、その20数分間しっかりと話が出来た。
(名刺もしっかりとくれ、凄く対応の良かったオーナーだった)
こういうお店はやっぱり忙しい。
 
訪問2回目のお店では、接客中の女性がわざわざ手を止め話を聞いてくれた。
(何故だ?初訪問時は素っ気なかったのに。。)
でも、この女性がオーナーかどうかはまだ分からない。
 
楽しみにしていたお店では・・
オーナーの手が空いている事を確認し入店。
期待とは裏腹に話は盛り上がらず・・・
(前回は何だったの?って感じ)

 

少しショック状態で帰路の電車で、

ブラック

企業の傾向を題材とした記事が目に止まった。

image

 

(ん。これって、、、(*_*;)
 
この記事を数人とLINEで共有。
案の定、LINE上でめっちゃ盛り上がった。
 
「え・・そのままじゃないですか?」「大声で社訓(笑)」
「似てます....」「50K・・(笑)」
「今もやってるんでしょうかね(笑)」
 
送られてくる内容は皆ほぼ同じ。っていう、、、笑えた。
 
明日は休みだからj-inAnに立ち寄った。ら・・
 

に目立つLEDバックライト看板が良い感じだった!

全貌は分け合ってお見せできないけど、j-inAnの「NEW看板」

image

 

でも、この看板に引き寄せられて来る客様はいなかった。。(悲)