昨年末、ある経営者と仕事の話をしていた。

 

 

尊敬する経営者の1人でもある。

 

 

ある話の中で

 

 

「それってメリットないじゃん」

 

 

「メリット」は視点によって色々と別れる。今回の「メリット」とは、

 

 

そのお店(人)のメリットの事であって、お店に来ているお客様に対してのメリットではない。

 

 

今年の初めにも同じような出来事があった。

 

 

ここも尊敬している経営者の1人のお店です。

 

 

ある商品が目に入りスタッフに話しかけると、

 

 

「この商品は積極的に試さなくても良いとオーナーに言われているんです」

 

 

そうなんです。そこのメーカーと付き合ってもメリットがないからです。

 

 

その「メリット」とはお店にとってメリットがない事。

 

 

両店ともに前職で取引があり個人的にも良い関係だったお店です。

 

 

。。。ちょっと待てよ。。。

 

 

裏を返せば、「メリット」があるから付き合ってたという事。

 

 

冷静に考えなくてもビジネスでは当然といえば当然だ。

 

 

そうだ!今までの自分は相手に対して付き合う「メリット」をがっつり提示してきた側だったよ。

 

 

それは今も変わらないね。

 

 

その傍ら、リーマン時代に経営の軸としての価値感レベルは

 

 

「 ◎美しい生き方  ○善悪  ✕損得 」

 

 

と偉そうに人前で話してきたよ。

 

 

でも実際は「メリット・デメリット」=「損得」が大きく左右している。し、

 

 

ビジネスで付き合う相手選びは「損得」が判断基準の人が多いのが現実。

 

 

そんな偉そうな話をしてきた自分自身はどうなのか!

 

 

現在はメリット・デメリットで付き合い方は変えている。

 

 

これはあくまでも仕事上での事。

 

 

昔も今も同じ業界にいるけど状況・環境が大きく違う。

 

 

環境が変われば働き方は変えなければいけない。

 

 

昔はどうだったああだったなど関係ない。

 

 

そんな事はいつでも出来る。今やらなければいけない事はもっと沢山ある。

 

 

リーマン時代は「ライクワーク」「ライフワーク」だったけど、

 

 

仕事を始めたばかりの現在は完全に「ライスワーク」に変わっている。

 

 

相手先を自身の生活においてメリットがあるかどうかで見分けている。

 

 

このお店は自分に取って「得なお店」なのか「得にならないお店」なのか。。

 

 

それによって訪問回数が変わってくる。訪問しなくなってくる。

 

 

時間をかける場所が明らかに変わってきている。というか変えている。

 

 

利害関係で日々動いている自分がいます。

 

 

これが良いのか悪いのか?ハッキリ言って分からない。

 

 

これが理想のビジネスの仕方なのかは今となっては分からない。

 

 

前職で関係が良かった人達に対しても足が遠のいでいるのも事実。

 

 

それは時間をかけて会いに行く事・・そこに費やす時間が今の自分に取って「得」だと感じていないからだと思う。

 

 

自分自身の器の小ささを感じている部分で嫌だけど、そうしている現実が「今の自分自身」に変わりはない。

 

 

「行動=心の表れ」と良く部下に伝えてきた通り、これが今の自身の心の表れ。

 

 

同じ業界にいるだけできっと取引相手としか見れないでいるのかもしれない。

 

 

取引先としてではなく好きな経営者として付き合えば気持ちが楽になるかも知れない。

 

 

近々、遊びに行ってこよう。

 

 

でもベースは「ライスワーク」を脱出するまでは徹底的に利害関係重視で行くのかな?

 

 

これでいいのかな?・・・・いいのかな?

 

 

「ライスワーク」を後1年半で脱出する予定でいるけど、実現しそうな状況でもある。

 

 

「ライスワークの脱出」とは前職の年収を超える事。

 

 

31年働いてきた最終年収を2年で超える!何て楽しみ目標だろうか。

 

 

その目標を達成したら次のステップに行く予定でいる。

 

 

今はその為の「ライスワーク」でもある。

 

 

でも今の「ライスワーク」が楽しく無いわけでもない。しっかり楽しんでいる。

 

 

それは目標があるから楽しめているのかもしれない。

 

 

楽しまないと「仕事の神」が近づいてきてくれないと思ってるからかもしれない。

 

 

でも、「ライスワーク」状況はどこかで心に余裕が無いのかな?

 

 

今の自分自身は

 

 

仕事は「損得」・・・プライベートは「好き嫌い」

 

 

ぶっちゃけこんな感じかな。ちょっとカッコ悪いかな。

 

 

うん。カッコ悪いな。でも結局はみんなそうかもね。

 

 

昔から「義理だ!」「人情だ!」と言いっている自分がいる。

 

 

それは今も変わらないけど・・

 

 

今の俺はカッコ悪いな。

 

 

カッコ悪くてもいい。綺麗ごとじゃなく・・・

 

 

これが今の自分だから。しっかり受け入れよう。

 

 

でもこんな楽な生き方はないのかもしれないね。

 

 

「ライスワーク」から「ライフワーク」に変わるまで自分を信じて頑張ろう!

 

 

「ライフワーク」になればまた何かが変わる。

 

 

「経営」とは「存続」なんだ!

 

 

「人生は自分次第」

 

 

でも何度でも言うけど、人生を楽しんでいる自分がいる。得している感を実感している自分がいる。

 

 

そんな心の状態になっているのは「j-inAn」の存在が非常に大きいのかもしれない。

 

 

お店にいれば利害関係のない色々な年代、業界、業種の人達と楽しく過ごしている。

 

 

人生の引き出しがめっちゃ増えている。

 

 

この時間があるから心の余裕、豊かさを創れている気がする。

 

 

結局、何を言いたかったのかな?

 

 

変な考え方なのかな?

 

 

変な価値感なのかな?

 

 

ちょっと変わってるのかな?

 

 

「まっ いっか!」

 

 

同じ考えの人ばかりいたら世の中気持ち悪い。

 

 

 

。。。でもスッキリした。。。

 

 

「人生楽しく」 「人生は自分次第」 「表裏一体」