なんじゃこりゃーー。
ここは日本なのか!?というくらい外国人に埋め尽くされている。

本日金曜日 17:30からの女性客5名の予約。
良いスタートだった。。。その90分後、ある外国人客3名が来店。話しかけられるが何を話しているのかさっぱり分からない。。するとグーグルアプリを使って日本語を見せてくる。
「OK!OK!」その後が続かない。。陽気な外国人はイライラする事なくアプリで伝えてくる。グーグルアプリもないので「OK!」しか発せられない。。どうも日本酒が飲みたいらしい。冷酒を提供。すると、どうも熱燗が飲みたかったらしく、2杯目は熱燗。一先ず安心。そうこうしていると、別の外国人が6名入ってきた。なんなんだ今日は??横に座っているスコットランド人と話し?をしていると、どうも明日のラグビー観戦で来ているらしい。6名グループの友人?がまた入ってくる。そうこうしていると女性客5名が退店。20:30過ぎにとうとう15名くらいの外国人だけになった。ホームだけど完全にアウェーとなり異国化した。。。でも、いつも思う!英会話が出来たら世界が変わるだろうな!と。。


来年はオリンピックがあるので何か策を考えよう!100%無理だけど英会話を覚えるか!アプリを使いこなすか!英会話が出来る人を雇うか!外国人お断りにするか。。。。。

ちなみにj-inAnには英語表記だけのメニュー表はしっかりと用意されてるお店なのだ!