ブログ訪問ありがとうございますニコニコ



みなさん 韓国韓国市販の離乳食って
どんなものかご存じですか??



日本だと 和光堂などの
下矢印こういった離乳食を
購入される方が多いと思います。





1人目が生まれて
はじめての日本日本帰国
 離乳食はどうしようかと
日本で市販のものを買ったのが
デビューだったのですが





離乳食=日本のものが安心と思い
和光堂のお弁当タイプのものや
パウチタイプの離乳食を
大量に日本で買って韓国に帰りました。✈️



当時 なにも知らない私は
韓国の離乳食はちょっと怖い滝汗
安全性 大丈夫?と
調べもせずにいたんです。







そのあと 日本の離乳食を
全て使ってしまったため
韓国の離乳食
買わなければいけなくなり


仲良しの 先輩ママに
きくと



意外な発言が!!!






「日本のより 韓国のほうが
おすすめだよ」






ポーンポーンポーンえーーーー!!
なんで????




食の安全=日本が1番と思っていた私は
半信半疑真顔真顔真顔







ママ友は続けてこういいます

「日本の離乳食は味付けが濃かったり
添加物もたくさん入っているんだよね


もちろん便利だから
みんな使うと思うんだけど



韓国のは 当日作って
冷凍させて その日のうちに運んでくれるから
安心だし


味付けも基本的には無し
添加物も入っていない


なにより美味しいの



と教えてくれました。

当時は オーガニックの離乳食など
日本にはあまりなかったんですよね

今では本当に美味しいものも
増えたきがします。





友達にきくと
韓国にも 日本のような 
パウチタイプやお弁当タイプのもあるけれど
味付けが本当に薄味!らしく



韓国人ママにもきくと
韓国では基本的に1歳まで 調味料を
使わないであげるらしい。。。






だから 薄味だったのねポーンポーン









ためしに韓国の離乳食を
購入すると

私が作った離乳食と
変わらないクオリティで
衝撃を受けた記憶がありますポーンポーン


韓国の離乳食に偏見が
あったことを反省しました












それから息子がうまれ
最近も1ヶ月に1度10個ほど
おでかけ用として 購入していますニヤニヤラブラブ






昨日も 購入したものが届きました
発泡スチロールに保冷剤とともに
入っています。
下矢印






今回は12個購入



息子はもう14ヶ月近くになるので
離乳食から幼児食に移行する時期ということで
このような ごはんと一緒にあわせて食べる
カレーや シチューを購入しました。





これがあれば 白ごはんさえ準備すればいいので
簡単ですOK



他にも おかずがあったり









離乳食も5ヶ月から13ヶ月まで
段階ごとに選べるようになっています。


1段階



中期1段階

(一部HPからお借りしました)


種類もすごく豊富です。
値段も1つ300円前後と良心的。








これのおかげで
外出時はとても助かりましたし


どうしても ごはんを作る気力がない!というときは
いつも 市販の離乳食に
助けてもらっていました。デレデレラブラブラブラブ






長期契約して毎日届けてもらっている
ママも多いようです。



旦那ヘビは私の手作りのごはんを
食べさせてほしいようですが

どうしても無理なときはあります!
ママだって 疲れますからねニヤニヤ




ということで
韓国の離乳食の紹介でした。

このタイプの離乳食は他のメーカーも
だしていて種類もたくさんあります



マンマミールという
パウチタイプのものは
蓋をあけてすぐ 食べさせられる
便利な離乳食です。
スーパーにもデパートにも売っています。
車でも食べさせられる 汚れない
すぐあげられる
めちゃくちゃ便利な商品です。下矢印




韓国の市販の離乳食
とってもおすすめなので
コロナが終わって
韓国に旅行に来る 子連れのママには
是非 試してほしいです。


お土産にもいいかもしれません💓👌