ものすごく端末に依存する話だと思うんですが、

YouTubeアプリでBTS関連の動画を観るときに

日本語字幕を表示すると、

背景とかぶって字幕が読めないこと、ありませんか?

 

わたしはiPhoneを使っているのですが、YouTubeのアプリで動画を観るとこうなります。

 

既存の字幕にかぶって読めない↓

ジンくんのTシャツにかぶって読めない↓

 

▼引用動画(この動画のとき、衝撃的なくらい字幕が読めませんでしたむかつき

 

で、そんなときはいつもどうしているかというと、だいたい @BTS_official から通知が来るのでTwitterから見たり、スマホのブラウザで見たり、FireTVやパソコンなどで見たりしてました。

 

※昔からこうだった訳ではないので、OSのアップデートが原因かもしれません

 

ブラウザから見るとちゃんと読める↓

 

Twitterから見てもちゃんと読める(同じ写真に見えるけど、一応それぞれキャプチャ撮りましたにっこり)↓

 

でも、そんなに読みにくかったら話題の一つにでもなりそうだなぁ、きっと私の設定の問題なんだろうなぁ…と思い、調べてみると、ちゃんとYouTubeのヘルプに解決方法が載ってました爆笑

 

 

もしかしたら、私と同じ状況の人がいるかもしれないので、やり方貼っておきます!

 

 

 

 

1)

スマホの設定画面を開き、アクセシビリティをタップ

 

 

2)

「聴覚サポート」のところにある「標準字幕とバリアフリー字幕」をタップ

 

 

3)

「スタイル アウトラインテキスト」をタップ

 

 

4)

デフォルトの設定を変更する

 

※犯人はこれか!という感じで「アウトラインテキスト」にチェックが入っていたら好みのスタイルを選択する

 

 

5)

好みのスタイルに変更したら設定完了

 

※「大きな文字」に変更したら、今までなんだった?ってくらい見やすくなりました…昇天

 

 

YouTubeアプリで表示確認するとこんな感じに昇天

 

今までなんだったーーー。

 

 

これで快適です爆笑引き続きYouTubeたくさん見るぞー。

 

どなたかの参考になればうれしいです。

 

 

 

▼この洗い流さないトリートメント、洗面の収納がすっきりするので気に入ってます。