バックルームへ行くと
呑気に朝ごはんを食べている店長がいた。








「お、さくらちゃん、おはよ~。
あれ?どうした?そんな顔して」







でも私の表情に


すぐ店長は何かを
感じ取ってくれたようだった。








「あの……
お客さんにつっかかられてしまって…
どうしたらいいか…」






私が泣きそうになっていると



店長は箸を置いて立ち上がり
店の方へ歩いて行った。









パニックだったから
言葉足らずだったからもしれないけど



店長が日本語の分かる人で
しかも頼れる人で良かったと
心から思った。













店長は
その男性客の対応を引き受けてくれて




「こっちは気にせず他の人をよろしく」



とこそっと言ってくれて








私はナムさんを見つめて
口の動きでありがとうと伝えて


カウンター業務へ戻った。













店長の的確な対応で
事態は丸く収まったようで

その後騒ぎが起こることもなかった。