明けましておめでとうございます門松


こんなに早く投稿する予定ではなかったのですが


私が富山住まいと知ってくださってるお友達も多いので

報告にやってきました。


結果から言うと、

今のところ我が家はみんな無事です😊

ケガもなく、家にも問題ありませんOK


なのでご心配は無用ですにっこり



少し記録がてらに

今日のことを残します。



16時過ぎ、富山市でもはっきりわかるほどの揺れがありました。


実はその時、私はちょっと横になりながら推しの動画を見てたのですが

びっくりして起き上がって

子供たちの様子を見にいきました。


リビングにいた子供たちは

息子→お友達とオンラインでテレビでゲーム中

娘→ソファに寝転んでスマホゲーム中



旦那はお昼にお酒を飲んでいたので

私と同じ寝室でしっかり寝ていました。

(リビングの隣)



最初の地震は時間も短く、そこまで大きくないと思ったので、

(体感は震度3くらい)


子供たちと「新年早々揺れたね〜」と言葉を交わして、

そのまま 私もまたお布団に戻り

動画の続きを見ていました。



すると、そのほんの数分後、緊急地震速報と共に、また揺れ始めました。

家族4人のスマホから鳴り響く緊急地震速報が怖い…



明らかに一回目よりも大きな揺れに焦り、

すぐ子供たちの元に向かいました。


旦那も飛び起きてきました。



子供たちは寄り添って、二人ともクッションを頭の上に置いて物が落ちてこない部屋の真ん中にいました。

(大学生と中学生なんですが、初めて経験する大きな揺れがすごく怖かったみたいですあせる)



この時の揺れはかなり大きく、しかも長く続いて、

どんどん揺れが強くなり家もガタガタ音がすごくなってきて、


旦那はすぐに玄関のドアを開けに行きました。


揺れが強くて長いし、どんどん強くなる感じでヤバいと思いましたが、


とりあえず私は毛布を子供たちにかけて上からおおいかぶさって

「大丈夫、大丈夫だよー」と声かけしながらやり過ごしました。



体感としては1分以上は揺れていたような気がしますあせる



お友達とオンラインゲームをしていた息子も、

さすがに2回目の揺れのときはお互い「やばい」ということになり、

半ば強制的に抜けたそうです汗うさぎ



揺れが収まるとすぐに、

旦那が

「とりあえずすぐに避難できるように支度しよう」

と言ったので、


備えてあった避難セット(リュックに入れてある)を出してきて、

そこにさらに常備薬やメガネ、現金、モバイルバッテリーなどを入れて玄関に置きました。

持てるだけの水分も入れました。



揺れがすごかったので

準備しながらも

ドキドキが止まらず怖かったです泣くうさぎ



テレビをつけると、能登で大きな地震があり、津波の危険があると

かなり緊迫した様子で伝えており、

我が家は海からは遠いので大丈夫と思いつつも不安でした悲しい



余震は続いていましたが、

今のうちに食事をしておこうということになり、

幸い今朝食べたおせちがまだまだ残っていたので、それをサッと食べました。


食べている間も余震があり、

その度に子供たちは机の下に隠れました。



お風呂も入っておこうということになり

パパッと4人続けて入りました。


このときに溜めたお湯はそのまま抜かずに置いておくことにしました。

(あとあともし水道が止まったりしたときのために)



倒れたら困るテレビを固定したり

息子のお友達のおうちはテレビが倒れて壊れてしまったそうですぐすん


食器棚の扉が開かないように固定したりして


倒れてきそうなもので、

あらかじめ倒しておけるものは

寝かせて置いたりしました。



夜に大きな余震があった場合に備えて、

すぐに逃げられるように

パジャマではなく普段着を着て寝ることにしました。


頭の上に、すぐ持っていく荷物とコート、

懐中電灯、スリッパを用意しました。



準備のやり残しがあるかもしれないけど

とりあえずいつ大きな余震が来るかわからないので

寝られるうちに寝ておこうと思います!



今回の地震で被害に遭われた方々、

寒い中大変だと思いますが、

どうか身の安全を第一に、

少しでも安全な場所で夜を過ごしてください。


被害まではなくとも

大きな揺れを感じたエリアの皆さん、

今も頻繁に余震があって

不安な夜となりますが、

できる限りの安全を確保して

備えをして、休めるうちに休んでおきましょう。



今、救助を待っている方々が

一刻も早く救助されること、


これ以上の被害が出ないことを祈ります。