こんばんは~

とっく ですラブラブ

 

毎日、盛りだくさんの話題がいっぱい!!!!

 

昨日は、NEXZのデビュー日が決定しましたが、

今日は、ファンダム名が決定しましたハートハートハート

 

NEX2Y(ネクスティ)

 

 

実は、すでにファンクラブには入会すみ!!

 

 

 

NEXZのデビューを待っている間に、&TEAMと、NCT WISHにも沼る…笑い泣き

 

今のところ、BTSと、NEXZしかファンクラブには入っていないのです…実はアセアセアセアセ

 

どこまで追うかっていうのは、切実なところで、

時間もお金も許せば、いくらでもFCに入れるし、ライブも行けるんだけどね~

いまのところ様子見で、またタイミングをみて、どのFCに入るかどうか…ですね~

 

 

 

CULB NEXZ も、もちろんみている。

Leminoの無料登録でみています。

 

HULUは契約しているので、ラスタも全部見たし、

&TEAMの&AUDITIONも見ました。

&TEAM学園も追いながらみています。


で、NEXZは、メンバーが日本人ばかりなのに、コンテンツはオール韓国語ってすごいなと思う。

日本語でもいいのにと思うけれど、これもJYPの本気が伝わる。

 

&TEAMは、メンバーみんな韓国語が話せるけれど、

コンテンツは日本語だから見やすい。

出演番組によって、韓国語で話している。

韓国の番組に出るときはもちろんだけど、コンテンツは日本語で、

Weverse LIVEは、ユウマくんは日本語と韓国語を交えて話してくれて、

他メンバーも、バイリンガルでLIVEしている。

マキとニコラスは、英語や中国語を交えてLIVEしてくれているから、海外ファンにはいいよねと思う。

 

WISHちゃんたちは、日本人が多めだけれど、

ここも、ほぼ韓国語で会話しているけれど、サクヤとリョウは、韓本語(造語)と言われる
日本語と韓国語を交えて話している。

韓国で活動している日本人メンバーのあるあるな事みたいで、

これがまたとても可愛い。

ともすると、韓国人メンバーのシオンくんや、ジェヒくんまでも韓本語で話すことがあるのも面白かったりするよね~

 

という、NEXZのファンダム名決定の話から、

日本人メンバーがいるグループのコンテンツの言語の話になってしまいましたが、

どのコンテンツでもいえるのが、やっぱり日本語字幕をつけてほしいと思う。

 

WISHちゃんたちが、オール韓国語で話しているときも、

字幕がないから、わからなくて、翻訳してくれている人のを見るけれども、

やっぱり公式からみたいと思う。

そのあたりは、BTSはさまざまな言語に対応してくれているから嬉しいよねハートハート

 

という、LIVE言語問題について語ってみました。

 

では、またね~