昨晩は早寝をしようと思ったけれど、つい引き込まれて見しまった‼️

「今まで観たことのない芸術」たち。
NHKEテレの「no art, no life」という番組の特番「朝までno art, no life」



出演者のほとんどの芸術家は知的障害と言われている方たち。

誰のためでもない、自分の中からわき上がる何かをただただ表現する喜び❗それぞれの魂が輝いている❗🌟

それが誰かの魂に響く。ゆさぶられる。

わたしが障害のある方たちと関わりたいのはそこだ。と改めて気づく。
助けたいのだけではない。
キラキラ輝く純粋な魂にただ触れたいんだ。

そして物理的な芸術で表現しなくとも、ただ生きていることが芸術なのだ。
それは障害があろうがなかろうが、本来全ての生命体がそうなのだろう。

全ての生命体のそれぞれがそれぞれらしく輝いた時、何かが変わるのかもしれない。

(今回のは総集編で、今まで見逃していたけれど、毎週日曜放映しているみたい。これからも見よう。)