しらみつぶしの選曲でわかったこと | みんなのレクダンスチャンネルーー福祉レクダンス&レクダンス(レクリエーションダンス)のBTRD

みんなのレクダンスチャンネルーー福祉レクダンス&レクダンス(レクリエーションダンス)のBTRD

みんなのレクダンスチャンネルーーイスに座って踊れる!福祉レクダンス(高齢者のダンス)そして一般のダンス普及を目的とし1978年より開発・活動しております。 全国でレクダンス体験や各種セミナーの実施、専用楽曲制作によるCD/DVD販売も行なっております。

しらみつぶしの選曲は結局として過ぎりなく多くの曲をきくことになります。

大体の曲は最初だけ聞きます。そしてこれはどうかなという曲はYOUTUBEなどで聴きます。YOUTUBEを開いてみると意外と本人歌唱でないものが多いです。本人歌唱がないものもあります。またこどものうた みんなのうたなどですべてカバーしている人がいて驚きます。でも本人歌唱がない場合は参考になります。

ただしらみつぶしで見つかった曲というのは宣伝力もなく、なかなか広まらないものです。そのなかでレクダンスで大ヒットすればほんのほんの少しですが貢献するかもしれません。

70年代最初の頃のレクダンスはまさにヒット曲のオンバレード。若者の踊っている時代なのでアイドルのものが多く楽しかったですね。多くは今も手に入ります。そのころはしらみつぶしをすることもできませんでした。ラジオなどでベストヒットの番組がありベスト何十曲が流されていました。それを毎週聞いていい曲はないかなと思っていました。

そんな時代に比べると今は良い時代ですが、レクダンスにとっての良い曲が多いとは言えません。ただこせからもよい曲を探し出したときのよろこびは追求していきたいものです