『みんなのレク ダンスビデオ CDブック1    ー子供の踊り』 | みんなのレクダンスチャンネルーー福祉レクダンス&レクダンス(レクリエーションダンス)のBTRD

みんなのレクダンスチャンネルーー福祉レクダンス&レクダンス(レクリエーションダンス)のBTRD

みんなのレクダンスチャンネルーーイスに座って踊れる!福祉レクダンス(高齢者のダンス)そして一般のダンス普及を目的とし1978年より開発・活動しております。 全国でレクダンス体験や各種セミナーの実施、専用楽曲制作によるCD/DVD販売も行なっております。

→ 教材一覧に戻る


福祉レクダンスのBTRD/ビーティーアールディー-子供

カート この商品を注文する カート


この画像はCD  これとビデオがつきます

『おお牧場はみどり』
『マーチングマーチ』『
にんげんっていいな』
『ピクニック』
『おもちゃのチャチャチャ』
『いとまきの うた』
『バナナのおやこ』
『ホ・ホ・ホ』
『あめふりくまのこ』
『パンのマーチ』
『そよ風の贈りもの』


◇ 解説書・VHSビデオ・CDのセットで 特価1,000円 です。



(1)おお牧場はみどり
チェコスロバキア民謡となっていますが、NHK『みんなの歌』などを通してだれもが知っている愛唱歌になりました。ダブルサークルなので小学生くらいから踊れます。

(2)パンのマーチ
これも、NHK『みんなの歌』でもうたわれていますが、古くから『ペギー葉山』が好んで歌っていました。今回は編曲を苦心してなるべく踊りやすくしました。この中では馴染みの少ない曲でしょうが、きっと皆さんに気に入っていただけると思います

(3)あめふりくまのこ

子供の曲の名作。NHK『うたのえほん』で昭和37年に『6月の歌』として広まり、『おかあさんといっしょ』でもよく歌われています。森戸と当時大学院で徒手体操を専門にしていた金子の2人が創作しました。舞踊と体操とがほどよく交じった踊りです

(4)マーチングマーチ
昭和40年のレコード大賞童謡賞作品。歌は天地総子でした。B・T・R・Dの子供の踊りの創作第一号です。いつやっても人気のある踊りです。最後に手の振りの解説がありますので参考にしてください。

(5)にんげんっていいな
『まんが日本昔ばなし』のテーマ曲。今では小学校の音楽の副読本にまで載っています。当時幼稚園に勤めていた加藤が運動会でやったものを原案にして構成しました。使いやすい踊りです。

(6)おもちゃのチャチャチャ
昭和38年頃NHKで放送され、その年のレコード大賞童謡賞に輝きました。B・T・R・Dでも『レコード大賞特集』というつどいで発表しました。エンディングの解説もビデオを参照下さい。

(7)いとまきのうた
北欧の民謡を元にして昭和58年にレコード化に際して今の構成になったということです。とても知名度のある曲で、B・T・R・Dでは子供の踊りに珍しいロングウェイズフォーメーションを使ってダンス化し、フォークダンス連盟のレクダンス指導者講習会で入賞もしました。

(8)ホ・ホ・ホ
NHK『おかあさんといっしょ』で親しまれている曲です。且て『YOKOHAMA恋心』とジョイントコンサートしたときに歌を知り、創作しました。とっても使いやすいので、愛好されている踊りです。

(9)ピクニツク

イギリス民謡として日本に入り、日本の愛唱歌となった曲です。B・T・R・Dでもかなり初期につくり,多くの場所にて踊られました。口笛のメロディーの美しい曲に仕上がっています。

(10)バナナのおやこ
これも『おかあさんといっしょ』より。早口言葉のおもしろい曲ですが、それを手遊び的に創作した踊りです。B・T・R・Dで発表当時から爆発的な人気で日本中に広まりました。大人から子供まで楽しめ、病み付きになります。早口の部分の振りの練習が後半にありますので参照ください。

(11)そよ風の贈りもの

全曲の演奏・編曲をしている西澤さんが心を込めて、作曲してくださったオリジナル曲です。B・T・R・Dの多くのメンバーでこのビデオの為に踊りを創りました。親子で協力しあって踊ってください。
教科書に載っている「風にのせて」の原曲です。

→ 教材一覧に戻る