アニョハセヨ☺️

今回は、私の前の住まい コシテル について書こうと思います

これから留学するって方は是非 読んで参考にしてみてくださいね😉

まず、コシテル とは 
          コシウォン + ホテル  の事。
コシウォンはトイレ シャワーが共同ですが
コシテルは各部屋にシャワーとトイレがあるので、
 例えるなら キッチンと洗濯機 無しの 狭〜いマンション!って感じです。^^; 

共同玄関(靴箱) ↓ 
廊下 ?(笑) 部屋の外 はこんな感じ下矢印
 ↓ドアはデジタルロックなので安心!

ここは防犯カメラもあります!↑🚨📷

私が最初に入居して思った事は、
想像以上に狭い!こと😵
それなりの覚悟はしてたけど、その倍狭かった…
わたしの部屋の場合は、歩ける距離は 3歩。🚶‍♂️😂
キャリーバックの全開は厳しい😭V字の状態で中身出す感じ。😂
きっと、ホームページとかの写真は魚眼レンズで撮っているか、相当引き伸ばしてるか。
それと、ベットも狭い!
寝返りのたびに落ちそう😂
でも これは慣れれば 大丈夫。👍

キッチンと洗濯機が共同です!
キッチンでは、ラーメン(袋麺)と、キムチ、ご飯が常にあって、これは食べ放題!😏もちろん食器や、鍋なども キッチンにあるのは使えます!
  洗濯機は2台あって、空いてる方を自由に使ってOKでしたが、夜12時以降は使用禁止でした^^;  洗剤は粉洗剤が用意してあったので、自由に使えました✨が、日本人留学生は日本の洗剤や柔軟剤を使ってる人が多かったです^^;笑

屋上!天気のいい日はここに洗濯物を干します!!晴れ
夜、電話する時にとてもいい場所です😻🌟(部屋のWi-Fi 届かないので注意です笑)

そして!韓国といえば
シャワー事情。🚿
韓国は シャワーとトイレが一緒になってる所がほとんど。確実に、トイレはビショビショです 
なので、私は、日本からシャワーカーテンを持参❗️したのですが、シャワー室が狭すぎてカーテンをする隙間もありませんでした。びっくり

それよりも必要性を感じたのは
お風呂用スリッパ! 
シャワー後のトイレや、歯磨きの時に足が濡れてしまうので、絶対あった方がいいです!絶対!!!キラキラ
 「日本から持っていくの荷物かさばるなぁ」 って方は 韓国のダイソーでも売ってるので、安心して下さい!😉 
※韓国のダイソーは値段が高い商品があったりするので気をつけてくださいね⭐️(^_-)

長々となりましたが…、
最初は狭くて最悪と思っていましたが、今は便利な家だなぁと思います(笑)   なぜなら 

部屋の どこにいても 手の届く範囲に物がある!笑い泣き👏
寝坊しないで済む。(周りの部屋もだいたい同じ時間に起きるから音で目が覚める。)
夏はエアコンがすぐ効く(狭いから)
掃除が楽!(同じく狭いから)
寮と違って門限がないチョキ
1人暮らしなのに孤独を感じさせない(周りの部屋からうるさくない程度に生活音がする。^^;)

などなど、良いところも沢山あります!笑
短期(2週間〜6ヶ月)くらいならコシテルで問題ないと思います!^ ^

留学したいけど住まいどうしよう😕
って思ってる方は参考にしてみて下さい😊

最後まで読んでくださってカムサハムニダ!🙏🤗