骨盤底筋群のトレーニングの際や、

腰痛予防の効果が狙える骨盤の奥の筋力トレーニングの際、


私が"マネしないでくださいね♡"と、ノーコントロール例としてお見せしていた


あの姿勢やお腹。


正しい動作との区別が目で見てご覧いただきやすいように


ノーコントロールに加えて


実は、誇張して行っていたことがあります(笑)


あえてお腹を大きく膨らませていました(笑)


膨らんだところから


縮むと


何がどのようにどう動くかご確認いただきやすいので♪🥰


ただ、実際、


"膨らむ" "伸びる" ということは


とーっても大事なことなんです♡


レッスンのスタートから


登場する


"吸って〜♪"や


"風船のように♪"


というフレーズ♡


は、まさに、先ずは丁寧に

解す、伸ばす、膨らませる


という効果も狙っています♡


いつからか(?)…縮めることが一番‼︎


のような印象がついてしまったのかな?という筋肉ですが、


縮めるだけが筋肉ではないことは


ご参加くださった皆さまはもう既に経験熟知されているかと存じます♡


そうなんです♡


ゴムのように


伸ばす、膨らませる、


ことも


本来は、負担なくバネのように使えていたお身体を


呼び覚ます一歩♡


の中の一つとして


とても大事なことですよね♡


お腹を膨らませることで、

丹田の活性化

体軸の安定

乱れた自律神経を整えたり

足やお身体の浮腫み改善

等などその他沢山の健康効果美容効果が狙えちゃう上に、

その後の収縮動作のパフォーマン向上にも繋がります♪


なので、プログラムでは先ず、現代人が普段の生活でどうしても凝り固まり易い=おつかれの箇所から丁寧に解すような動作からスタートしています♡


少し疲れた時、

少し余裕のある日曜日の朝

少し余裕のない(笑)平日の朝

ルンルン♪な時


ご自身が一番好きなタイミングで♡


お腹に手を当てて、お腹の中の風船を

ゆっくり大〜きく膨らませてあげるイメージで( ˙³˙)⇝💕

♡深呼吸♡

してあげてくださいね♡