開拓の地北海道札幌市在住

やましたひでこ公認 

断捨離®トレーナーインターン 

うえだますみです。

 

 

ブログ村ランキング参加中!

下矢印のボタンをクリックしてくださる

ブログを続ける励みになります。

下矢印下矢印下矢印にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村


NHKのマンションの空き部屋問題を取り上げた番組を見ました。

 

 

わたしにとって家・モノ・空間に関する問題は

当然我が家が第一

 

 

そして第二は汚実家

 

 

それは自分と自分の親の後始末

ただそれだけの問題です。

 

 

テレビでは他人が生活していた当時のまま空き部屋となった

その大量のモノの処分費用や

調査のための弁護士費用を

マンション全体の住民が管理費として負担したり

自治体が負担したり

 

 

と、他人の後始末をさせられる

 

 

戦争に比べれば些細な問題かもしれませんが

実際些細な問題ではありません。

 

 

わたしは戸建てが多い住宅地に住んでいて

町内にも空き家が増え

今年の中頃からお隣の方が施設に入所され

空き家になりました。

 

 

家の所有権者が認知とかだと売ることもできず

売ったとしても家の解体費を差し引かれたら

プラスになるかどうかも怪しい

北海道はそんな状況です。

 

 

自分にはどうにもならないことを憂いても時間の無駄

 

 

断捨離は行動が先

 

 

今日も10分程草取りして

汚れた雑巾を2枚新しいものと交換して

下着の総入れ替えをしました。

 

 

自分が人様に迷惑にならないと同時に

自分と家族を癒す空間を作り

日々のDIYと断捨離を楽しみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同期のトレーナーインターンのYouTubeを

一つずつご紹介してます。

 

 

 

 

 

断捨離トレーナーの空白地である北海道で断捨離を加速させるため

日々精進いたしますので、応援よろしくお願いします。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。


 

 

 

 

下矢印のボタンをクリックしてくださるとうれしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

断捨離®はやましたひでこ個人の商標登録です。