🍠干し芋作り🍠


12/3に干し芋を作り

12/4 丸1日目

12/5 丸2日目

12/6 丸3日目

12/7 丸4日目

12/8 丸5日目


12/9 丸6日目




下の孫が大好きな干し芋🍠


去年に続いて味見してもらったら美味しいとおかわりしてました🍠


子供は嘘をつかないので美味しいことがわかりましたチュー

完成です音譜



大量に作ったと思ったら、フリーザーバックに詰めて


重っ!!


大量です🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠


さつまいもをいただいた師匠には感謝です🥲

日付を書いて冷凍庫で、長期保存もでき、食べたい時には、小分けになってるので楽ちんですおねがい




そして2回目の干し芋作り🍠

デカっ!!

ムキムキして、蒸します🔥


沸騰してまっせ〜


皮剥きして


蒸してスライスして


孫が美味しくなあれ🙏🏻と


干すのを手伝ってくれましたおねがい


あとは毎日、状態観察して、完成か否か確かめます




もう一回蒸します

竹串でスッと入るので、このまま冷まして

スライサー

あちちっ🔥

スライスして、広げると中は熱くて


少し乾燥させてから、網に干します


今回は3段ネット✖️2で作り始めました爆笑


剥けば剥くほど黄金色になり、大吟醸になります🍠


孫もお手伝いできるようになって成長しましたね✨