行けそうだ日本一周カブの旅

その44(岩手県)


4/27(土) スタッフゥ〜の後に

岩手県一関市に入りましたおねがい




厳美渓に来ました🛵

美しいです✨



磐井川上流も変わらず美しいです

こちらの景色は貸切ですね✨










郭公だんご

カゴに一人前500円を入れます

木槌で2回コンコンと叩くとお店の方がザルを引き上げます


行ってらっしゃい👋



おおおお〜私のお団子が来ました〜

どこで食べようかな❓


ここで食べようかと思ったら、撮影する人が多く、場所移動


ベンチに座ってじっくり食べます

これ一人前?

多いよねチュー

お茶も2つあります(喉乾いてたからお茶はありがたい)


初めにあんこ食べました

柔らかくて美味しい照れ幸せですね

次にごま団子〜胡麻の香りが何とも素晴らしい

3本目にみたらしです

最後にさっぱりと選択は良かった音譜

お腹いっぱいおねがい





またまた走ってると岩肌に仏閣あるぞ〜

おおおお〜カブプロ止まってるし✨

オーナーさんが来ました✨

もおかからですか〜と

知ってるんですか?

昔1ヶ月くらい出張で真岡に仕事してましたと✨

世の中狭いですねおねがい


ステッカーもすごいので聞いてみると去年日本一周したとチュー

これまたすごい出会いです✨

これから北海道へ向かうとお伝えしたら、いろんなところや周り方などもアドバイスしていただき、狩野栄光さんのお守りが早くも御利益ありました🙏🏻


1時間くらいお話しして盛り上がりました音譜

旅の途中でお話ししていただきありがとうございました😊



せっかくなので拝観料500万両を納めて中へ


いつも走ってると気になる何かがあり、なかなか前へ進めないですがそれが旅の醍醐味音譜


岩壁に大仏様のお顔が

昔は身体もあったそうですが地震で崩れてしまったそうです✨


あちらの建物には毘沙門天様がおりました

何となくお不動様は私の中では凛として

他の神社仏閣よりも好きです






金山棚田に来ました✨

カエルの鳴き声が、頭の中の引き出しから子供の頃の情景を思い出します音譜

個人個人がこの一区画を管理してるんですね✨

畦も自分で作るんですね


いろんな棚田を見てきましたが、一番素敵ですね



男性と女性が山菜取ってるのかなと話しかけたら

オーレン?という山野草を枯れた花を摘んでました


林道を下ると

帰りに私に良かったら植えてみて

大切に育てて周りの人に広げていってくださいと

重大な使命を授かってしまいましたびっくり

がんばりますアップ

花が咲くと⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


古くから消炎、止血、瀉下などの要薬として汎用されてきたそうです

ネット調べです




4/28(日)

気仙沼カブヌシミーティングに参加した後、ひたすら北上します

雨が降ってきたのでなるべく大雨でない限り、青森県へ向かいたいと思います🛵


340号線を走ってますが、やっとのことで食べられそうなお店を見つけました💦


手打ちそばは終わっていましたので、仕方なく、天ぷらそばと焼きおにぎりを

いただきます🙏🏻


100k近く雨の中を走ったので、身体が冷え冷え温かいものと熱量になるものを照れ



なんとか晴れパワーで、雨を抑えてきました爆笑

ガソリンも無くなり

あそこのスタンドがハイオクがなく、この先30kあたりに4件あるというので、そこまで持ちそうなので行ってみます💦


この売店もお蕎麦食べたところから、かなりありますね

とにかく山が

深いですね⛰⛰⛰




国道沿いに樹齢300年の一本松がありました

昔の人もこのたもとで休んだのでしょうか。

この後、説明を見たら移植したみたいでした💦


わんこそばや盛岡などは帰りに周りたいと思います🛵


走行距離 65+208㎞

費用 10000円

どこかでお会いしましたら声をかけていただけたら幸いです🍀