私のお気に入りブログの方にJCI(日本小型船舶検査機構)が3台以上だと出張船検に来ていただけるというのを聞いたので、私もユーザー車検いやユーザー船検に挑戦してみることに・・・

先ずは・・・先ずは・・・ノイローゼになりそう・・・

JCI(日本小型船舶検査機構 東京支部)に電話したところ、親切丁寧に回答してくれました。
3台以上(友達同士でも)集まれば出張してくれるということで。

書類は
1)船舶検査申請書
2)日本小型船舶検査機構収入金の領収書の提出用
3)自主整備点検記録書
を用意。(東京支部の方が鉛筆で書く所を薄く書いて書類を送ってきてくれました)感謝です。

先ずは私のTZ800の定期検査 11600円

それから友人の800X-2の中間検査(昨年12月、検査切れていて、2年後に定期になるそうです。)
中間検査 5100円
3台目は800X-2の友人所有の550SX~
550は違う友人に渡ったがSXR購入で所有者に戻ってきてしまった。購入者が中々見つからなくて、ふと私が聞いたところ、友人があげますよというので^-^早速、いただきま~す!
(これは中間検査が切れており定期検査も来年までという事で、前倒しで定期検査を受けることに。
必要書類が多かった・・・譲渡証明書・印鑑証明二人の物・変更移転登録申請書・住所が変わったので前住所記載の住民票)
550SX 定期検査 11600円+2950円
イメージ 1


TZ800と550SX(名義変更)でもかなり安く感じた。

ちょっと頭から煙というか蒸気が出ましたが無事、記入・必要書類が整いましたので郵便局へGO!!

これで検査にはジェットスキーと救命胴衣があれば完璧だぁぁ~

550嬉しいなぁ♪
これは皆で乗ろうかと・・・550を廃船では勿体無い!
初めて乗ったピュアな感覚を次世代の人にも感じて欲しいと思い譲り受けることに。
友人の太っ腹に感謝です。

台数が5台⇒4台⇒3台⇒4台のなってしまった^^;増えてしまいました。

最終的には3台が理想だな(笑)

最後にJCIの窓口で説明をしてくれた方、友人に大感謝です。

ありがとうございました☆

つづく~