ウエッサイ VOL.02 | BRING THE NOISEのブログ

ウエッサイ VOL.02

一週空きましたが、今回はG-FUNKの簡単な歴史や、名曲を紹介します。
前回は、NWAでしたね。
今回は、その後です。

92年、NWA脱退後、シュグ・ナイトと共に、Dr.DREがデス・ロウを設立。
ちなみにデス・ロウのロゴマークは、電気椅子のマークで、Tシャツなど
もあり、一度は見た事があるかと思います。

そこから、キーボードなどを多様に使ったドレーのサウンドが、G-FUNK
と呼ばれ大ヒットしていくわけですね。

92年にドレーが出した1stアルバム The Chronicにスヌープがフューチャ
ニングで参加。Fuck Wit' Dre DayでSNOOP DOGGが一躍有名に。
(昔は、スヌープ・ドギー・ドッグでした。)

踊りも今みたいなC-WALKではなく、どちらかというと、酒ボトル片手に、
ゆったり踊るといった感じですね。

名プロデュサーDr.DREの幕開けです。

そして、93年1stアルバムDoggy Styleで、スヌープがデビュー。
今でもWhat's My Name?、Gin And Juiceは、よくかかりますね。

当時、もう少し早く出す事が、できたみたいなのですが、
スヌープが罪にとわれていて、裁判などの関係で、延期。
スヌープの短編映画マーダー・ワズ・ザ・ケースで少し話しています。

1stアルバムには、スヌープの異母兄弟(ダズ)がいる
ドッグパウンドや、元213メンバー、ウォーレンG、ネイト・ドッグ
も参加しているという超豪華な内容です。

ちなみにウォーレンGとネイト・ドッグは従兄弟です。
ネイト・ドッグは、2PACと同じ2重ボイスの持ち主ですね。

ウォーレンGは、1994年にデフ・ジャムからRegulate... G Funk Era
でデビュー。
タイアップは、2PACの映画。
この曲はマイケル・マクドナルドの歌をサンプリング。
大ヒットとなります。

が、この頃から、東西の中が悪化し始めます!
デス・ロウ VS バッドボーイズを中心に、どんどん壁ができて
いきますね。

最終、2人のカリスマラッパーの死で幕をおろすのですが、
その話は次回!!









シャーロック・ホームズが、見たくて仕方がないTOSSANでした。