愚痴ります。
海外在住者の共通の悩みかなと思うのですが。お土産選び、本当に大変ですよね。
1年に1、2度、日本に帰るとき、必ず用意するのがお土産です。もう本当に悩むんですよね。まず、日本は何でも売っている、手に入る国ですからね。日本の人が喜ぶ質のものを見つけるのってなかなか難しいですしね。ましてや、「この国」製のものって、なかなかないんですよ。大抵のものって中国製じゃないですか。私は2か月ほどかけて下見をし買い回ります。お金だって結構かかってます。今回は会う人が少なかったけれど、4、5万円かかってます。時間もお金も気もつかいます。
今回の一時帰国で約10年ぶりにあった遠い親戚がいました。同世代の人で、最初は楽しい人だなと思っていたんです。私が知らないこともたくさん知っていて、新しい世界もちょっと見られたりして、いい関係だと思っていたんです。私たちを訪ねて来たこともありました。でも、ある時から「苦手な人」になってしまったんですよね。付き合いが長くなってきたときに、ちょっと「言い方気を付けてほしいな」ってことはあったんですよね。そんな中、決定的な出来事が。お土産を渡したときに、「これ日本で買うと高いんですよねぇ~」て言われちゃったの。
いやいやいや。それ、当時住んでいた国でも結構高いですから。全然物価安い国じゃないですしね。すっごく悩んで、あなたの好きなお店の日本では売ってない珍しいものをわざわざ買ったんですから!
「これ日本でなかなか買えないんですよ」でよくないですかね?
まぁ。知らなかったんだと思うんですよね、悪気はなかったんですよね。なんていうか、今から思えば「教えてあげたい」気持ちの強い人なんですよね。知ったかぶりしたかったのかもしれないですね。
その時、「え、これ安くないです」とか言えればよかったのかもしれないけれど、言えないですよ。自分で買ったお土産が高いようなアピール、私にはできません。
この人に限らず、本当に難しいです。「また」って言う人もいたな~(遠い目)。受け取っただけで、まったく興味を示さない人もいた。別に大袈裟な感謝の言葉が欲しいわけではないんです。言い方なんだと思うんですよね。私が嫌だなと感じた言葉、態度だって、本人は悪気はなく、私がどう感じたかなんて気づいていないでしょう。私が考えすぎなんでしょう。
一方、最近は良いことも学びました。「あれおいしかった」「あれすごく気に入ったよ」「あれ大好き」と後日言ってくれた人たちがいました。彼女たちは皆、海外在住経験者!皆、ありがとう!そういうのすっごく助かるんだよ~!そう言ってもらえると、同じものを買っていくのを躊躇わなくていいし、定番ができるんですよね。ありがたや~。
私がお土産をもらうときに気を付けることメモ。
・私のために時間を割いて買ってきてくれたものである。
・経済的にも大変だよね。
・制限がある飛行機の預け入れ荷物に入れてくれたんだよね。
・空港へ、空港から運ぶのも大変だったよね。
・私のことを考えて選んでくれたんだよね。