皆様こんにちは小山健吾です



 

 




昨日までの3日間は津久井湖に浮いていました



6月1日の1日めはサイトと5mをライブサイトで釣れました








水温は沼本の手前は20℃前後で安定していますが道志川は18℃

サイズは選べませんでしたが、晴れたおかげか活性は高く数は全体的によく釣れました



スポーニングの進行はバラバラで真っ最中もいれば、回復してエサを追いかける個体も増えました



下流の魚はスポーニング最中の魚が多い感じです



2日めの朝は曇りからスタート

この日は上流を目指してスピナベを流していきましたが、チェイスすらなく

途中の岩盤をフリーリグで30cmくらいのが釣れましたが、デカいのは釣れず…



道志川まだ上がりましたが、水温16℃で白濁りで全く釣れる感じではなかったですね



マッドラインの下流側の18℃の方で釣れましたがサイズは出ませんでした



夜中に降った雨の影響をモロにくらった感じで活性は低かったですね


なんとかハードルアーでも釣れましたがサイズは…




3日めの最終日がなんと大当たりの日で、タラレバですが、全てキャッチできていれば40up10本は釣れたんじゃないかなって感じでした



朝から晴れてシャローに上がってきた魚をサイトで釣れました



回復系がスクールでシャローの4cmほどの稚魚を狙っていたので、それに合わせてルアーを変えて釣れました



その後は水位もどんどん下がり、上がっていた魚は一段下に落ちてから反応が薄れたので移動 






移動中に雨と風が吹いてきたので、風裏に移動してまさかの連発



この日1番の反応で回復のスクールたちが釣れました


エリアによって食っているベイトのサイズが違うのでルアーとサイズ感を合わせる事が重要な感じでした



数年前にもいい思いをしましたが、この時期の弱い雨と風は熱い気がします



水温が安定するまでは日替わりですが、回復している魚が増えているのは間違いないです



これからさらに楽しい感じになりそうです