皆様こんにちは小山健吾です


今日は2ヶ月ぶりの相模湖に行ってきました





今回はエレキのみで、朝は秋山川〜境川周辺をランガンし見える魚や魚探で雰囲気や反応を観察していきました



秋山川で水温12℃前後で見えバスも多く小さいサイズも元気よくバンク際や沖を泳いでいました



いよいよ、春って感じですね

今日1番見えバスが多かったのは秋山川



しかし、秋山の魚はいつもですが難しい…

表層もパッと見るだけでフラットを回遊している奴は何で反応するのかすらわからず



ここは深追いせず合流点〜弁天まで流していきましたが、相変わらず見える魚は難しい

ライブに映る魚もやる気がない感じで3mくらいを悠々に泳いでいましたね



弁天橋を超えたあたりでやっとやる気のありそうなバスが回遊していたので、岸にボウワームヌードル8インチNSをキャストして放置



寸前で見切る









次はボウワーム高浮力

さっきほどより反応はいいが食わない

ハドエラ4.5はちょっと見るけどまったく追わない



反応を見て浮いているルアーの反応がいいと思いレインボーシャッド3インチをキャストしようとすると…



前方に5匹くらいのスクールが浮いてきたので

進行方向に先回りしてレインボーシャッドを枝に吊るしてピクピクしていると3匹で取り合いになり最後は1番小さいのが食ってくれました汗





久々の相模湖フィッシュ







2、3回食わせてやっと合わせられました

もう1匹の50upの方がちゃんと食ってくれたらな

うまくはいきませんね…



疑いながらついばむ感じなのでワームが沈んでからアワセないとすっぽ抜けます



派手に出てもすっぽ抜ける時はすっぽ抜けます…

こればかりは針先をこまめに確認する

フックセッティング(ズレてないか)などに気を使って防ぐしかないですね





もうそろそろスポーニングシーズンですが

もうちょっと表層の釣りが出来そうなので表層ルアーをお忘れなく




https://x.com/btbass60/status/1775836163443683581?s=46&t=zZNAwuEwN1wBWmHIZOIaCA