皆様こんにちは小山健吾です








更新が遅くなりましたが…

今回は日曜に開催されたNBC東京チャプター津久井湖戦についてまとめました



まず最初に大会の結果は1本1650g(-200g)8位で終了しました

(揃えられない時点で勝ち目ないのでもっと練習して頑張ります)








www.instagram.com/p/C45dMquPcbD/?igsh=MWpjdHozZWtscDUycw==


https://x.com/btbass60/status/1773212300448587960?s=46&t=zZNAwuEwN1wBWmHIZOIaCA


約4年ぶりのチャプター参加で初戦がこの時期の津久井湖と経験上かなり苦手意識がありましたが…

 


ここを外すと年間はほぼ争えないので、練習からライブをメインにエリアを周りましたが、苦戦しまくりで前日までに魚に触れたのは名手周辺で1匹のみ

(練習は合計5日間)

 


水温も季節感も安定せずイマイチ掴みどころがない状態で、居場所がわかってチェイスがしてきても食わせるまでが難しい…






それにほとんどの選手がライブスコープを導入しているので、みんな同じ感じだろうしエリアがカブることも想定して



前日に他の選手があまり行っていない

沼本で魚が見えるかなーと思い向かうと、まさかの5匹くらいのスクールに…

そのうち2匹は岸を向いてやる気があるかんじ

(ドクリアの水温は9℃でベイトはあまり入っていない)



試合直前に良い魚が見えちゃったの心が揺らぎました



ライブで行くかサイトでいくか…



しかし、試合日が日曜日ということもありオカッパリの方も多いだろうし、試合中に上がってこない事もあり得るので、この魚達が溜まっていそうな少し下流のフラットやブレイクをパーっと見て前日練習を終えました








試合当日は、19番フライトで名手〜10番のバンクにライブを当ててブレイクやフラットを狙っていきましたが、連日のプレッシャーでさらに反応が悪く食わせられないので



思いきって11時過ぎに沼本まで上がりましたが、やっぱり1匹もいないので、少し下流(12〜13番)で見つけていた岬の先端6〜7mをヴィローラ2.8の1gのホバストでキャッチ






カラーはアユカラーで食わせ方は動かさない魚にライブを当てない

(水中では微かに動いていると思います)



その後もチャンスあるのでギリギリまで粘るも、すでに優勝の和哉くんと3位の木戸さんに釣られてしまい食わせられずタイムアップ…



結局、上位と3キロ以上の差をつけられてしまいました

もっと練習が必要だと痛感しました汗




今大会に向けて冬からひたすら魚を選んで、ライブシューティングの精度を上げる事に費やしました





もう何ヶ月、魚に触れなかったか覚えていませんが、そんなのどうでもイイって思えるくらいに集中出来ました

(この気持ちは今後も大切にしたいと思います)



去年のU-30で同世代から刺激をもらい

4年ぶりに出場して本当に良かったなと思っています

(あっ今大会も同世代から刺激しかもらっていない)



残り3戦はしっかり準備して優勝を狙いにいきます

次回もよろしくお願い致します