皆様こんにちは小山健吾です


お昼前からこちらも雪がパラパラ降ってきました



予報ですと明日までに30cmは積もるとか

1年で数回しかない雪の日も釣りに行きたいですが、流石にそこまで降られると車がポンコツでスタックしそうなので仕事を頑張ります


雪の日はよく釣れると言われていますが、経験上確かにいい思いをしてきました

(家が近い相模湖での話しですが…)


しかし、雪の降りはじめのタイミングが圧倒的に反応がいい気がします

とくに1月の雪よりも2月末〜3月の雪の日が良い思いをしました


4年前の3月中旬の日に、出船のタイミングで雪がチラつきはじめ

桟橋の前が騒がしいなと様子を見たら、流れの当たる岩盤で公魚めがけて20匹くらいで乱獲していました


そこにルアーを流すとあっさり食ってきて2人で余裕の二桁釣れました

この日のバスの乱獲は未だに超える見てきません

(他の方もこの日はよく釣れたと言っていました)


同船していた宮岡さんも何十年と相模湖に通い続けて、あの反応ははじめて見たかもと言っていたので雪パワー恐ろしいです





しかし、毎回釣れるわけではなく普通に何もなくデコった事も…

その時はいつもの2倍は疲労感がやってきました


雨より雪は溶存酸素量が2〜3倍になる低気圧などが釣果に影響しているのは間違いないですが


私は年に数回しかない変化(雪の日)はバスにとって特別な日だと思っています 

(あくまで個人の意見です)


例えば誕生日やクリスマスとか

ワクワクする何かがあるんだと思います笑


ちなみに雪の降った次の日も釣れました

雪解け水で濁りが残った時に仲間とオーバーライドで1匹ずつ釣れました


帰着間際で釣れて盛り上がった最高の思い出です笑


そんな今年も雪の日を含めて冬を楽しめたら良いなと思います!!!