道明寺天満宮☆うそかえ祭 | たまごちゃんの神様ブログ

たまごちゃんの神様ブログ

縁があって出会った神様のことを書いています。

2年前に、偶然はじまる15分前に

着いてしまって知ったオカメインコうそかえ祭ルンルン
 
 
 
そのときに体験しました楽しい一体感イエローハート
参加してる皆さんの嬉しそうな顔ラブ
縁起の良い雰囲気流れ星がとっても気に入り、
昨日も3年連続で真顔行って参りました!!
※初めて行った時の記事です上矢印
 
初めて行った時、10:40ぐらいに駐車場車
着いて大丈夫だったので、ギリですけど
昨年も同じぐらいに到着し参加しました。
 
今年は土曜日に重なってしまったから、
ちょっとだけ早めに行っとこうと思い
10:20に着いたのは…渋滞の最後尾アセアセ
満車なのに並んでるらしいガーン
 
 
ってことは、11:00のうそどり配布に
間に合わないではないですか~~ガーンガーン
 
諦めて…午後3時からのに出直そうかと…
しかし前も後ろもギッチギチで笑い泣き
ここは道明寺から道明寺天満宮に続く
あの狭い道なので、Uターンすら出来ず
おとなしく駐車場へ並び続けるしか
ありませんでした(笑)
 
と、駐車場を詰め詰めに整備したのか?
11:00になって急にスルスルと動き出し、
お兄さんが誘導して下さった
ここ停めてほんまにエエのん?という
場所に停めることができました照れホッ
私より後ろの方々は…
 
 
そして無事に境内へ…ランニングルンルン
 
 
行こうと思ったら…
鳥居がはるか彼方!ってところまで
並んでいましたタラー
こ、こ、こんなに~今年はびっくり
 
中からはマイクの『かえましょう~』が
聞こえてきます。
始まってるやん滝汗
今年は鳥ちゃん無しかな~と思ってたら
誘導の男性が列に並んでる人達に
『皆様にうそどりの授与ありますので、
どうぞご安心くださいね~』と
アナウンスして下さって嬉しくなりました!
 
列はどんどん進み、祭エリアとして
ロープで仕切られているのが見えました。
 
 
グルりと周り、本殿の前で1人ずつ
うそどりオカメインコの手渡し授与ですおねがいハート
 
 
さぁ~…降りるで~
降りてここに混ざるよ~爆笑拍手ルンルンキラキラ
 
右にチラッと見えている能楽殿の裏手や、
本殿の並びにある授与所の前あたりも
祭エリアになっていますからね。
ここに映っておられるの人数が
来ていらっしゃいます爆笑ルンルン
(午前と午後で3000人だったそうです!
 
 
※昨年の様子。動画お借りしました。
 
 
目が点になってる可愛いうそどりピンクハート
 
 
仮に…朝の部に、2,000人が来てたとして
そのうちの1,950人ほどは祭りが済むと
サーっとお帰りになられました(笑)
一気に静まる境内爆笑
 
 
ゆっくりお参りをしますお願い
 
 
 
梅も咲き始めていました桜
 
 
道真さんをお導き下さり
ありがとうございます。
『おじいちゃんの木』の下に座り、
サラサラと降りかかる人間円満のパワーを
浴びておられる女性がいましたよグリーンハート
 
新緑の季節のおじいちゃんの木やしの木モサモサ
※画像お借りしました
 
 
授与所へ立ち寄りますと、
あっ
これって…
 
出してすぐ売り切れてしまった
はにわみくじ爆笑!!
 
南大阪が激推ししている例の(笑)
…買ってしまいました音符
 
 
昨年、前回に頂いたうそどりを返す
うそどり納札箱の場所がわからなくて
たまたま歩いていた宮司さんに聞くと、
『返してもいいですし、よかったら
 そのままお守りとして持ってても』と
言ってくださったのでおねがい
ためてますハート
 
 
体調不良で来たくても来れなかった
お友達に、うそ守りのお土産を。
 
嬉しそうに『かえましょう~爆笑』を
やっていた、あの場の可愛い皆さんに
どうか良いことが起きますように星
昨年の罪穢れをうそどりが食べて下さいキラキラ
 
天神さまありがとうございましたニコニコお願い
姿見えぬ心清らかなお友達のあなた、
今日も読んでくれて本当にありがとうおねがい
 
 
星道明寺天満宮星
〒583-0012
大阪府藤井寺市道明寺1丁目16−40
072-953-2525